ここひと月の間の週末はずっと実家の片付けと大掃除を、風水を取り入れながらエンジョイ!😆している。
とっても楽しい‼️

 

ブロークンウィンドウ理論(割れ窓理論)ってありますよね?
実家の郵便ポストが壊れて傾いたままだったんです。

だからなのか、玄関まわりが特に乱雑になってしまっていて。

 

先週末は出勤だったので、夫に頼んで壊れている郵便ポストの取り外しと、新しく買った郵便ポスト受けを組み立てて設置してもらった。感謝!

 

置き配が普通になりつつあるので、郵便ポスト一体型のボックスが2,3万円で売られている。

まぁまぁ高い・・・。😅

 

実家の場合は、ボックスだと父が荷物にまず気づかないし、鍵などついているタイプであれば取り出すことすら無理だろう。

だってもう電子レンジでチンも出来ないくらいの介護度なんだもの。

 

それに置いてもらうのは荷物じゃなくてお弁当。
食事の準備ができないので、ヘルパーさんには1日だけ作ってもらって、その他の日は宅配弁当をお願いしている。

 

味に飽きないように、民間業者2社と市役所指定の業者に入ってもらっている。

市の方は父のような介護度の人の見守りも兼ねてくれるので、お弁当は手渡しだ。

助かる~。

時々様子を見に行くとお弁当屋さんたちと出会う時もあって、明るく元気に対応してくださる。
皆さんいつも本当にありがとう!

 

ということで、実家の玄関に設置するのは、これらのお弁当を置く「台」を兼ねた郵便ポスト受けだ。

扉があっては困るのだ。

お店にいってもなかなか無くて、Amazonで検索して1万5千円くらいのものを見つけた!

https://x.gd/dfuoy

 

これならポンってお弁当バッグを3社仲良く置けるね!

この商品を作ってくれた人にも感謝だなぁ。

 

最近思うのは、仕事でもなんでもそうだけど、みんなで助け合って世の中回っているなぁってこと。


今、仕事では上司たちの仕事を代理でやっていて、雇用延長の私にはお給料が増えるわけでもなく現実的なメリットはないんだけど、、、楽しいんだよね!

自分のこれまでやってきたスキルや経験が活かせて、しかも得意分野。

先輩の私を頼ってくれたことも嬉しかった。

 

好きなこと・得意なことで役に立てる、だから楽しい!

みーんな、自分の好きなことをもう制限なくこれやりたい!ってやれる世の中に早くなりますよーに。✨