26日は仕事を早く切り上げて、スーツのまま年末のご挨拶に吉備津彦神社へ参拝。
平日だけれどさすが吉備津彦神社!😊
参拝客が途切れない。
なのだけれど、、、何で皆さん手水舎で清めないんだろう?
参拝に不慣れんだったり外国の方なのかな。
手水舎にはこんなに可愛い鬼がいます。
もちろん、桃太郎や猿、雉、翁や媼も。
拝殿に向かうと、もう来年の干支がしっかり準備されていました。

そしていつもはない看板があります。
読んでみると、吉備津彦神社の裏山の山頂にある「龍神社」までの参道を整備する工事をしているそう。
でも、残念なことに測量のための杭を抜いたり、勝手に伐採をしている方がいるそうで・・・その注意の看板でした。
また参拝にあたっての注意も掲示されていました。
やはりペットは禁止です!
出雲大社では犬連れの参拝客がたくさんいて、牛窓神社でもベビーカーにワンチャンを乗せて参拝しているご夫婦がいましたし、実は先日参拝した大山祇神社の鳥居の前でも犬連れの方に出会ったんです。
年末年始で普段は参拝されない方もいるので、参拝のルールをご存じない方のために、こうして看板を出しているのかもしれません。
犬が苦手だったりアレルギーのある方がゆっくり参拝できないのでは・・・と気になっていたので、少しホッとしました。
参拝客が居なくなったところを見計らって、今回は初めて神様に御神酒(ごしんしゅ)を差し上げました。
清酒「八海山」。
八海山は新潟の霊峰で、そのままの名前のお酒です。
ちょっとだけ奮発しちゃった!(笑)
これ、とっても美味しいのですよ!
お酒を飲まなくなった私ですが、仙台時代は日本酒の美味しさに感動しまくっていました。
それ以上に好きなワインを飲みまくっていましたけど。(笑)
イタリアワインのバローロ(個人輸入でボトルの下半分が縄でクルクルまかれているもの)が絶品なんですが、それを出してくれるレストランが仙台市の北部にあるんですよー。今もあるかなぁ。
貴腐ワインも美味しいですよね!
って話がお酒にそれました。😅
そして、左手の山道を少し上って倉稲魂命(うかのみたまのみこと)、つまりお稲荷さんにもご挨拶をする。
ここに来ると、いつもウキウキとした参拝になります。
今回は素敵な雰囲気の見知らぬ女性が「こんにちは!」と声を掛けてくれました。
私と同じようにお一人で参拝されています。
こういうの、嬉しいですよね!🙂
ここでも八海山を差し上げて、今年一年の感謝をお伝えしました。
持ち帰ったお神酒(おみき)は、一握りの粗塩と一緒にお風呂にいれて楽しみました。
識子さんの御本には、来年のことは願わないように、とありますが、ついつい「来年もよろしくお願いいたします。」って言いそうになりました。
そうそう、識子さんのカレンダー、めくってすぐの1月の写真でズッキューン!
手が止まりました。
何、この高波動!!!
富士山に龍雲!
すんごーく縁起もいいし、波動も高い。こんな写真見たことない。
いやぁ、識子さん、やはり只者ではないですね!
ドンドン話がそれていくわ、、、今日。(笑)



