伊勢神宮遥拝所を過ぎてほんの数歩、お宮があった。
説明書きには、これまで各地の神社で尽力してきた神職の方々や、牛窓神社を信心してきた善男善女を祀ってあると書いてある。
びっくりだ!
神様を祀っているのだとばかり。
強烈な御神気を浴びたせいもあるのか、これまで神様に奉職してきた多くの神職の方々を思うと涙が溢れてきた。🙏
「ありがとうございます。」が勝手に口から出てくる。
何度も何度も繰り返し。
何これ・・・?
溢れる感謝の想いに、大泣きしないように我慢していると背後に気配が。
涙をぬぐいながら振り返ると、稲荷神社がある。
気配はその神社の少し手前に佇んでいる。
識子さんみたいに視えると眷属なのか神様なのか分かるのに残念だなぁーって思いながら参拝する。
感激のあまり写真を撮ることも忘れて本殿を回り込む。
本殿の建立の年代は不詳。
古代より地元の信仰を集めていたが、海賊に焼き討ちにあい、宝物も貴重な巻物もすべて焼失している。
現在の本殿は文化9年(1812年)に建立されており、牛窓町の重要文化財に指定されている。
小さいけれど社格の高い古くからある神社だ。
本殿の隣には子孫繁栄を願う亀の石像がある。
「親亀、子亀、孫亀、ひ孫亀」が順番に上に乗っている。
頭を撫でてひ孫まで見れますようにと祈った。
長生きする気満々である。(笑)
遠く離れて生活している娘たちをしみじみ思いながら、泣き顔を整えようとトイレに立ち寄る。
ここは家の中なのか!と思うくらい奇麗!
暖房便座だしウォシュレットだし、なにより清掃が行き届いている。
こんなにきれいなトイレは神社で初めて!
今日はΣ(・□・;)と初めてが多い。
授与所にふらりと立ち寄った。
カラフルでかわいいお守りが色々と置いてある。
持っていると気分が上がる感じ。
そのまま表参道へと向かう。
364段の石段を下りていく方向だ。
夫がいたら絶対に嫌がっただろうな。(笑)
30日には素知らぬふりをして一緒にまた来よう。
すれ違うベビーカーを押しているご夫婦。
赤ちゃん、かわい・・・ワンちゃん!
濃い茶色の小型犬がベビーカーに乗ってまして。🐶
最近は犬連れの参拝が人気なのかしら???
随身門を出て振り返る。
この先は鳥居のある浜辺へと続く道と、展望台へと続く道に分かれている。
展望台から見渡す景色が素敵!
方位によって、淡路島や小豆島が見える。
画面奥が小豆島だ。🫒
参拝する人は途絶えることがない。
賑やかで爽やかで素敵な参拝日和だ。
11月10日ならではなんでしょうね。😊
そして、物凄い御神気を浴びた私は帰宅してからも元気いっぱい!
2Fのカーテンをすべて外して4回目の洗濯。
買い物にも行き、父の介護にも行き、料理をして、来週分のお弁当の準備も済ませてもまだ元気!
娘たちに出雲大社のお土産やお菓子を段ボールに詰めて発送し、ご先祖様にお供えをし、「光る君」を観てもまだまだ元気!
お風呂掃除をして・・・さすがに寝ないとね!
とっても充実したいい参拝日でした。
教えてくださった識子さんに感謝!
識子さんファンの方々のブログを読んでもこの日は参拝されていて、同じようにワクワクを体験されていることが嬉しいですねー。



