夜の8時過ぎ、生徒のSさんから電話がきた。
個人の携帯番号は緊急時用に全員に教えてある。

ということは、事件か事故?

ドキドキしながら電話にでる。

 

「助けてください!どーしたらいいんでしょう!?うわぁぁぁぁぁぁぁ!」

電話の向こうでは、きゃあきゃあ、わぁわぁと女性の声が聞こえてくる。

 

状況が全然分からない。

「落ち着いて。いったいどうしたの?」

 

「お化けが!たくさん部屋の中を飛び交っているんです!助けて!」

「姉貴がっ、うわ!子供連れて帰って来たと思ったら、お化けもいっぱい連れてきて!」

 

はぁー!?Σ(゚Д゚)

一体、何で、どうして、そうなった?

 

大騒ぎの中、話を聞き出すとー。

今日、お姉さんはお墓参りに行ったそうな。

その帰り道、道端にあった祠が傾いていたので直してあげて、拝んであげたそう。

家に帰ったらお化けが沢山ついてきていて部屋の中をブンブン飛び回ってびっくり!

恐怖のあまり、子供連れで実家に逃げてきたけど、お化けたちも一緒に来ちゃったと。

 

あーあ、やっちゃったね。

 

窓を少し開けて、お線香かお香を焚いて、何でもいいからお経を唱えなさい。

ちょっとしか分からないならバカの一つ覚えでそこだけリピート!

 

お墓参りのシーズンだけど、お参りするのは自分のご先祖様だけにしてね。
隣のお墓が傾いていても触ってはいけない。

お掃除もしてあげちゃだめだからね。

 

ましてや何が祀られているか分からない祠を直してあげて拝むなんて。

そりゃー、この人は優しい。

きっと自分たちをなんとかしてくれるって思ってついて来ちゃうよ。

 

それから、一人ではお墓参りには行かないこと。

誰かと一緒にどうぞ。

 

と、お姉さんに伝えておいてね。

 

翌朝、元気に登校してきたSさんを見てホッとした。