ありました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



3月の1日体験入園や、入園式の感じから、
想定内ですけどおいで


でも、軽度ですおいでおいで




入園式翌日の教室への初登園日は、

前日ディズニー行っちゃって、
夫と子供達が起きれなくてお休みアセアセし、
私はパートへ行ったので夫に託してた。

金曜日に初登園となったのですが、、、


満3の今までは、
保護者も中まで入って、
下駄箱付近でバイバイバイバイが、

年少さんからは、
門でバイバイバイバイになります。


まだまだ分からないことばかりだし、
慣れてないので、

年長さんが、門で待ち構えていて、
お手伝いをしてくれますニコニコ
門から手を繋いで、それぞれの教室前の下駄箱まで
連れて行って、靴を脱いで下駄箱にしまい、
上履きを履くところまで、手伝ってくれるのかな??
靴や上履きは、先生達かな?


そんな年長さん達は、
お手伝いしたくて張り切っております爆笑

姉ちゃんは、
サクッと1人のお姉さんに連れられて
出発して行きましたが、

出遅れた妹ちゃんは、
5人くらいのお兄さんお姉さんに囲まれて、

私が!僕が!と、
両手引っ張られる状態に笑い泣き笑い泣き

しかも、左手側のお兄さんは、
手を繋ぐ為に、
荷物を持ってあげようとするのですが、

多分妹ちゃんは、
取られると思ったのかな笑い泣き
頑なに手を離さず。

荷物の引っ張り合いみたいになり、
ひったくりから荷物を守る子みたいな光景w

門前で挨拶をしていた、
主任先生が輪に入ってくれて、

年長のお兄さんに、
大丈夫みたい!自分で持つって!
と、手を離させようとしてた時、

ついに、
まぁーまぁー大泣き大泣き大泣き
と、泣き出してしまいました笑い泣き笑い泣き笑い泣き


でも、すぐ主任先生が
アイコンタクトくれて、

私はすぐに、サッと門から離れました。

少し進んで、柵越しで見てみると、
抱っこして連れてってくれて、
花壇の方に行って、見てる感じでした。

一方、姉ちゃんは、
もう、教室前に到着して、
下駄箱で靴を脱いでいましたグッ


主任先生は、
ちょーーーーーー長くお勤めされてる
ベテラン先生らしいので、

まぁ、なんとかしてくれるだろうニヤリ
と、最後まで行方を見ずに帰宅しました。

途中、同じマンションの親子さんと会い、
行ってらっしゃいと挨拶を交わしたのですが、

この子も、登園しぶりが激しくて、
うちと同じ10月産まれなのですが、
満3入園は見送り、
プレで1年間過ごしていました。

後で会った時に聞いた話しだと、
やはり門で泣いてしまい、
主任先生と、妹ちゃんと、その子で、
園庭をお散歩してたそうです爆笑笑い泣き



まだ午前保育で、
この日は防災引き渡し訓練で、
11:30にお迎えに行くと、

ニッコリ笑顔の2人でしたニコニコニコニコ


夕方、幼稚園から着信があり、

スマホ初登園だったので、今日の様子を、、

と、
わざわざ担任の先生が電話を下さいました。


教室でも、最初少し泣いてしまって、
主任先生の側でじっとしてたけど、
途中から元気になって、活動に入れました。

ただ、席が姉ちゃんと、
隣のグループなのですが、
不安そうだったので、
姉ちゃんのグループの所に
一緒に座りました。

と、配慮してくださってましたお願いありがたい


こちらからは、一応、朝のことを伝え、
多分、囲まれてビビってしまったと。
子供達にも、お手伝いしてくれる話はしておいたけど、
多分、妹ちゃんは理解できていなかったと。

お手伝いの年長さんにも、
改めて伝える。
張り切り過ぎ注意!は、既に言ってるけど、
改めて伝えると。

と、言ってくれました。



翌週の月曜日。


門前でやはり立ち止まってしまい、

ママ、あとで迎えにきてくれる大泣き??
と、いっぱい涙を溜めながら言われつつ、

もちろん!!あとで迎えにくるよー!!と、
答えながら、

姉ちゃんに、
妹ちゃん寂しいから、
姉ちゃんが手を繋いであげて!!
と、お願いし、握らせたけど、
またお兄さんお姉さんに囲まれてきてたので

何度もすぐ離しちゃう笑い泣き笑い泣きなんで

そのうち、英語の先生が来てくれて、
妹ちゃんの手を握り、
出発してくれましたランニングランニング


なので、またサッと退散。


迎えに行った時は、
またまたニッコリ笑顔爆笑爆笑

担任の先生が、
今日はほとんど泣いてません!
本当に最初だけ!!頑張りました!!

と言っていましたニコニコ



そして登園3日目。


今日はどうかな〜と思ったら、

門について、お兄さんお姉さん達が
待ち構えていて、
誰がいく?的な空気が少し流れた瞬間、
英語の先生がスッと来て、
妹ちゃんの手を繋いでくれましたびっくり

伝達。されてるのかなニヤリ
それとも英語の先生の機転なのか。
泣く前にスッと連れてってくれて、
本当にありがたい対応。


また、柵越しで覗いていたら、
泣かずにすんなりと
教室前まで辿り着いていましたOKキラキラ



3日目にして、慣れたかグラサン??


このまま落ち着いてくれるといいなお願い


星


あと、
個人面談もあったのですが。


まだ始まってすぐなので、
子供達の様子ってより、
担任と保護者の顔合わせ的な感じでしたが、

担任の先生、ハキハキしてて、
ベテラン感ありありな雰囲気ですが、

優しそうで、
よく子供達の事をみてくれてるし、
話しやすくて、
まだ数日ですが、すでに、
信頼できる先生って感じです星

良さそうな先生で良かったですキラキラ