先日、初めてコストコで購入した、

ボールドの
洗剤柔軟剤が入ったジェルボール。



早速、その日の夜に洗濯で使ってみました!
12月から湯船入るようになり、
その残り湯を使って、夜、洗濯するようにしました。
水道代。かなり節約になってます!!!
リビングに干して、加湿器代わりにもなってます。


気になってた、

星香り→私も夫も、大丈夫でした!
翌日ばぁばに嗅いでもらったら、ばぁばも大丈夫。
ただ、強いですね。
干してると家中プンプン香ります。

星洗い上がり→ちゃんとふわふわ。
洗濯スタート前にポンと投入し、すすぎ一回です。

星肌荒れ→まだ着てないので分からず。

星コスパ→夫もばぁばも、
ジェルボールって高いんじゃないの?
って言ってて、
気になったので、今から計算します!!



って事で、
完全に、私得の記事です!


書きながら答えを出そうとしてますので、
書き始めた今、
まだ結論も出てません笑い泣き
要はメモ帳みたいな記事です


それでは、いきます!
興味ない方は、回れ右してくださいー!


星




110個で2048円で購入したので、
1個18.6円ですね。

30L〜65Lで1個です。

我が家の洗濯量だと、
大体、45Lか55Lくらいなので、
1個で足ります。

基本1日1回か、
たまに2回なので、

2048円で、
3〜4ヶ月持つかなと思います。


これが、ベラボーに高いのか、
ほどほどなのか、そんなに変わらないのか。
ジェルボールは高いと聞いたので、
安いとは思ってない。



では、今度は、
洗剤と柔軟剤、別々に買い、
使った場合を計算したいのですが、
ちと問題。


洗剤や柔軟剤によって、
量は全然違うみたいですね。


色々な商品で調べるのが1番良いけど、
果てしないので、

我が家で使っている、
アタックゼロと、

コストコで買える、

フレアフレグランスで計算してみます。

 

洗剤はコストコで買いたいので、

コストコで買えるやつで計算してみます。

私得記事なんでねw



まず、洗剤のアタックゼロ。


下矢印過去記事より値段をピックアップ下矢印



2580gで1698円で購入していました。



我が家は45Lか、55Lくらいなので、

15gか、20gなのですが、


幼稚園に行くようになり、

洗濯物が増え、

どちらかと言えば、55Lの場合が多いので、

とりあえず、20gで計算していきます。



1プッシュ5g。

2580g、55Lで4プッシュ20gだと、

129回洗濯できます。


1698円で129回だと、

1回13.2円です。



ちなみに、3プッシュだと15gなので、

172回洗濯でき、1回あたり9.8円です。



45Lと55Lが半々だとして、

17.5gで計算すると、

147回洗濯できて、1回あたり11.5円です。




分かりやすく、並べます。

55L・4push・13.2円/1回

45L・3push・9.8円/1回

45Lor55L・半々・11.5円/1回左矢印

多分これがリアルに近いかも。



続いて柔軟剤。



水30Lに対して10mlと、
裏面に記載がありました。

45Lなら25ml、
55Lなら35mlなのですが、

自分で計量して入れる場合、
柔軟剤はちょい少なめに入れる私なので、
1回20mlとします。


先日チェックした値段は、
2800mlで1298円ですが、
ストアクーポンでると、
-200円くらいになるのかな?

安い時に買うつもりなので、
1098円だと仮定して計算しちゃいます。


2800ml、1回20mlだと、140回分。
1098円で買えたら、1回あたり7.8円


洗剤が、11.5円/1回
柔軟剤が、7.8円/1回
合計19.3円です。


あれ?


ジェルボール18.6円/1回でしたよキョロキョロハッ



ジェルボールは高いんじゃないの!?

微々たるもんだけど、
安いやんキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


しかもさ、柔軟剤の1回の使用量を
減らして計算したのよおいでおいで

規定通りに使ってたら、
もっと高い訳じゃん?


意外な展開になりましたキョロキョロキョロキョロキョロキョロ


これなら、
洗剤投入の手間も更に楽になるし、

懸念してた、
柔軟剤投入容器の掃除も楽になるし、
柔軟剤投入口は、カビやすいから良く掃除するけど、
柔軟剤がヘドロみたいに固くこびりついてて、
掃除が大変だって話ね。
水の通る所だから、カビやすさは変わらないだろうけど、
柔軟剤こびりついてなければ、
ハイターにポンとつけるだけで済むよね。

買い物も楽になるし、
洗剤と柔軟剤の減りに合わせて購入してたけど、
1種類買えばいいんだもんね。

見た目もスッキリする。
ジェルボール入れた容器1個置いとくだけ。
容器も100均でなんかいいのあるよね、きっと。



我が家にとってはメリットありありやんおいで

そうなると、あとは、
子供達が肌荒れ起こさないことを
願うばかりですなおいでおいで

1週間様子見てみますおーっ!


注意今後のコストコ記事で、
違う洗剤買ってたら、
肌荒れ起こしたと思って下さい注意昇天





最後まで読まれた方へ。

洗剤や柔軟剤。
お店によっても、商品によっても
全然値段違うし、使用量も違うので、
あんまり参考にはしないでくださいね。

私得記事なんでゲラゲラ


ここから追記です。

例えばだけど、、
フレアフレグランスのお隣にあったこちらだと、
衣料1kgあたり6.7mlと書いてあります。
我が家は8kg洗濯機なんで、1回で5kgだとして、
33.5mlです。
1200mlだと、35.8回分。
1198円なので、1回あたり33.4円です。

フレアフレグランスの計算と同じ、
使用量を少なめ20mlにしたとして、60回分。
1回あたり19.9円!!!
洗剤と合わせて31.4円です!!

商品によって、

本当に、全然金額変わりますおいでおいで





Amazonさん、
タイムセールとかで、安くなるみたいなので、
一応、こっちの値段も、ちょいと
チェックしようと思ってます。
どれくらい安くなるか分からんので。
多分、コストコのストアクーポンの方がお得だと思うけど。