基礎は基礎だけに・・・ | 平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

平屋を建てよう!猫連れ夫婦の注文住宅。

一条工務店で平屋を建てる!猛進する夫を間抜け妻が記録します。
夫婦+猫2匹。狭小上等!どんな平屋になるかいな?



おはようございます。



最近、頭のシナプスの接続がおかしくって

うまくまわってません。  ロボット ほほほ・・・。




家の見積もりは最初っから予算オーバーですが

とくに予想外に高かったのが基礎でした。




一条工務店の基礎工事ってスゴクないですか?

ちょっとよそでは無いくらい、ガッツリやる気がする。ドリルドリルドリル

どこで建ててもおなじくらいヤルのかな?





うちの場合、地盤調査の結果



ベタ基礎仕様          45万2200円


地盤補強工事  

鋼管杭工事11m×30本   122万1000円



 狭小にもかかわらず、しめて167万3200円くらいの予定。




内田春菊さんの家建て本には

6~8mを50本で128万7500円  ?くらいだったかな?

そんな感じのことがかいてあった気がしまして。

ちがってたらゴメンよ。



あんな広い豪邸の基礎と

ものすごく狭小な我が家と

値段それほど変わんねーっていうのは

どういうことか!?


狭くても平屋ってか! パンチ!



いくら地中は目に見えぬと言えど

な、なっとくいかねえ。 (ネダンガ)




ああ・・・・・・・・ガクリ



でも最近は九州でも地震あるしな。

命を守る基礎と思えば安いのよねきっと・・・



家って高いなー。 ¥