海賊焼きを食べに行こう!!

ひろっきいからの提案でしまなみ海道因島(いんのしま)に行くことに。

 

この際どうせなら瀬戸内をぐるりと走ろうってことでGO~(^^♪

 

9月28日(土)

走行距離 297キロ 燃費 18.7キロ/L

倉敷からしまなみ海道の本州側の起点尾道(おのみち)まで下道を走り、ひとつめの島向島(むかいしま)から高速道路へ乗りました。

 

目的地の因島まではひと区間。

 

高速を下りて島の南側土生(はぶ)町お好み焼きうえださんに到着~♪

 

開店40分前の9時50分ごろ到着してしまいました。

 

駐車場が分からずキョロキョロしていると、通りがかりのおじちゃんが場所を教えてくれました~♪

 

お店から道をはさんで右前が駐車場

 

お店が開くのを待っている間、向かいの本屋のおばちゃんや、釣りに出掛けるおじちゃんに話しかけられました。

 

この辺りはフレンドリーな土地柄みたいです(^^♪

 

ちなみに最初に駐車場を教えてくれたおじちゃんは、近所の美容院の方でした。

 

10時20分ごろにはお店を開けてくれました

 

 

店内には鉄板前のカウンターに6,7席とテーブルが確か2つだったと思います。

 

おいちゃん達はカウンター席に一番乗り♪

 

早速オーダーをと思いメニューを見ると、

肝心の海賊焼きがメニューにないっ~(;'∀')

 

が、載せてないだけとのことなので海賊焼きをオーダー!!

 

基本メニューは写真下段の3種。

それに上段の4つのトッピングからひとつを選ぶようです。

 

スタンダードで520円。安いです!

(翌週の10月5日に嫁ちゃんとのドライブで行ってみたら560円に値上げされていました)

 

昭和42年創業。

 

しまなみ海道が観光地化されて、遠方からのお客さんが増えたそうです。

 

因島出身のポルノグラフティーのメンバー馴染みのお店とのこと。

 

ゆかりの地としてポルノファンの来店も多く、この日も女の子がひとり来ていました(#^^#)

 

などと、焼方の息子さんと話しながら出来上がりを待ち。

 

じゃーん!完成~♪

海賊焼き980円也

醤油焼きにする人もいるとのことですが、無難にソース焼きにしました。

 

コテで口に運ぶ際に、上に乗ったタコのを一切れづつ一緒に食べました。

 

お好み焼きとタコの食感がマッチして美味しくいただきました~♪

 

大きさは少し小さめと感じたので、男性だと大盛りがよいのでは。

 

美味しかったのでリピートしようと思いますが、次回はスタンダード+大盛り+やさい多め+ねぎかけにしよっと!!

 

満足して、しまなみ海道を今治方面に

 

四国本島に渡り切り

 

今治城を見物して

 

瀬戸大橋を目指して走りました~

 

国道11号ではなく、なるべく海際を走りたかったので西条、新居浜の街中を走るルートをチョイス♪

 

夕暮れ時に香川県丸亀市の

 

骨付鳥 一鶴(いっかく)さんの土器川店に到着~

 

今日は珍しく晩ゴハンを食べて帰ることに。

 

今日はひなどりをチョイス!

 

安定の美味さ!!

 

帰りは瀬戸大橋を渡り19時40分ごろ倉敷の自宅に着きました~♪

 

CBは長時間乗るとお尻が燃えるように痛くなるので、今回はコミネのメッシュのシートカバーでゲルシート(安い中国産)を挟んでみました。

 

お尻が痛くなるまでの時間が延びて効果があったので、当分はこれでしのいでみます(^^♪

 

今回も無事にバイクに乗れて美味いものを食べることが出来、楽しいツーリングでした~(^^)/