



地上に上がったら、すぐ横がお城のお掘りでした。市役所も隣に有り官庁街ですね。お城の方へ行くと、沢山の人々が駅の方に帰られます。同じ紙袋を持っていて「中村屋」?とかいています。家内が「歌舞伎の中村屋」と私の知らない事を言っていました。
拝観料を払い奥へ進むと中村屋の仮設の建物が有り、まだ沢山の人が残ってますね。(役者の追っかけ?)歌舞伎はまったく知らないのでパスします。(つっこまないで)
天主閣のちかくまで行くと工事の看板が。本丸御殿の復元工事が行われていました。
本丸御殿とは江戸時代名古屋城主が生活していた所で、大変立派な建物だったそうですが先の大戦(昭和20年5月)でに天主閣とも消失したそうです。その後昭和34年に天主閣は再建され、本丸御殿も平成18年から再建が始まり平成29年完成予定だそうです。
8年後立派な本丸御殿、見にきたいです。
天主閣に入り私と長男は階段で、他の者はエレベーターで最上階まで上りました。
一気に上ったので、相当息が荒いです。(長男わりと平気です=年の差ですね)
最上階は四方景色が見れます。平野の真ん中の城で山影はみえません。
大阪城は大阪湾以外、山は見えますよ。(大阪平野は小さいね)
各階には、お城の紹介、歴史、生活風景、戦具、城の模型、宝物など展示されていて見ごたえ有りました。3Dの映写コーナーはもう終わっていました。(-_-;)
名古屋城といえば金の鯱、実物大の模型と記念撮影できました。(来年の年賀状?)
天守閣を出ると長男がおみやげ屋さんに直行?「さっき行ったのに」と先に通路を進んで行くと、長男が追いかけてきて、「外人さんに話しかけられた」とのこと!家内が「ちゃんと受け応えできたん」と聞くと「出来へんかった・・・」の返答に「英会話できる機会やったのにな~」とみんなの無責任な声に長男は「もういっぺん行ってくる」と戻っていきました。数分たち帰ってくると話できたとのこと!どんな会話が出来たのか聞くと長男が「Hello.Where are you from?」と、言ったら相手の外人さんが「I am from Australia.」
と、答えてくれたらしいです。それから、長男は「Thank you.」と、御礼をしたら
「You are welcome」と、言ってくれて、それから全速力で走って逃げたそうです。「緊張したけど、自分の英語が外人さんに伝わってよかった」と私たちに言いました。
みんなで「ようやった」と褒めてあげました。
お城を出て今度は市バスに乗り“栄”に到着です。家内と次女がウインドショッピングしたいと言うことで、集合時間を決めて一時解散に。
私は近くの地下街を一回りして地上に上がりました。そこには“オアシス21”という透明の小判型屋根の建物が。1階のイベント広場では何か催しがあったみたいですが終わっていて後片づけ中です。ざんねん
階段を最上階に上ると床がガラス張り(透明の樹脂板)で真ん中に噴水のある池があり、その周りを1周出来ます。少し前に雨が降っていたので床が滑りやすいです。
すぐそばにはテレビ塔があり、正に都会のオアシスです。
家内からの℡で、「何処におるん」「此処におる」と言うことで、居場所説明したら、みんなで来るのが上から見えました。
全員揃ったところで帰りの電車の時間で逆算して、「もう名古屋駅に行かなあかんな」
「何か食べる」「まだおなかすかんな」「電車の中で食べよ~」という事で、名古屋駅近くのデパ地下でおのおの好きな物(てんむす、えびふりぁ~、みそかつ丼、手羽先、すし、パン)を買って、電車に乗り込みました。行きは空席が有ったのですが、帰りは空席無いようです。
早速食べ物を広げ、みんなで食べたのち私は熟睡しました。家に到着がPM9:50でした。
日帰り名古屋の旅は色々まわって忙しかったですが結構楽しかった。たまには電車の旅も良いもんですね。 おわり