燃料補給2回目
先週末にちょっと遠出する機会があったんで、前回給油から一週間も経っていないのに、再度給油です。
現在の総走行距離が355キロだから、約一週間で150キロ強と言ったところ。
給油量がだいたい3リットルだったので、1リッター辺り50キロでした。
慣らしもだいたい終わっただろうと言う事で、今回は結構ハデにブン回しました。
ええ、そりゃもう4速でスロットル全開なほどにw。
それでもコンスタントにこんだけの数値を叩き出すのだから立派なものですね。
そうそう。こないだ初めて自分以外のポリカブを見ました。
あっちはこっちに気がついたかなぁ?
燃費計算結果
燃料系が赤を指し示したので給油してきました。
現在の総走行距離は204キロ。
前回、給油した時が42キロだから、差し引き162キロを走行。
で、セルフスタンドでギリギリ一杯まで給油して、その量は2.91リットルでした。
162キロ÷2.91リットル=1リットル辺り約55キロ
カタログ値の60キロには及ばないとは言え、やはりさすがとしか言いようがないですね~。
ちなみに一応言っておくと、信号待ちの時はエンジンを切るとか、下り坂はクラッチを切って惰性走行するとか、そういう燃費節減走行は一切やってません。都内ですからストップ&ゴーの嵐だし、それでこの数値が出ているのですから個人的には満足のいく結果が出たなと思っています。
テスト環境
そういや肝心の事を書いてなかったので、遅ればせながら。
◎乗員のスペック
身長 180cm
体重 65kg
◎走行条件
ほぼ毎日、通勤に使用。
走行距離は1日平均7~8キロ程度。
幹線道路も走るので、1~4速までギアは満遍なく使用する。
◎カブの状況
フロントにバスケットをつけた他はどノーマル。
マフラーなど、吸排気系をいじる予定はナシ。
◎保管状況
野ざらしw。雨、風、太陽に思いっきり晒してます。
↑
これらの状況で燃費がどれくらいか、耐候性はどんなものかを見ていきたいと思います。
なんか、これはどうなんだってリクエストあったら教えて。
断っておくけど、こーいうのはナシねw。
燃費計測
まあカブに興味がある方と言ったら気になる事の定番は、どんだけ頑丈かであり、そして何よりも
燃費
これに尽きるでしょうw。
バイク屋が納車時に入れてくれたガソリンが案外保って、42キロ時点になってからスタンドで満タンにしてきました。次の給油時点でどんくらいガソリンが減ったかで燃費を算出してみます。
本日までの総走行距離・・・71キロ。
ガソリン入れてから既に30キロ近く走ったのですけど、この程度では燃料系はピクリともしませんねw。ずっと満タンを指したまんまです。