宝塚の初日を初めて観てきました。


先日書いたように、人生初です。


これまでずっと初日はムラも東京も金曜日だったから会社を休んで初日を観に行くなんて以前の私には考えられませんでした😶。


コロナになって土曜日が初日に変更されたのもありますが、朝美絢さんのファンになってからこれまでのご贔屓様に対するのとは違う熱量になっているので多分金曜日でも申込みしたと思います。


どの公演もファンの方は熱心ですが初日には特別の高揚感があるように思えます。自分が愛する宝塚、雪組、ご贔屓の誰々さんでも良いのですが兎に角どんな舞台か自分の目で確かめたい。期待と愛に満ちた空間でした。


似たような温かい空間は苦労してトップになった安蘭けいさんのプリお披露目公演のヘイズ・コードで感じた事があります。


話を雪組に戻して💦私は、東京公演になって発売される1番大きなB1サイズのポスターを買う気満々で日比谷に着いて、まずシャンテのキャトルに向かったのですが、中に入れず、とりあえず幕間の整理券を貰いました。


会チケットを受け取って劇場内のキャトルは入れたので直ぐ入りましたが、レジは長蛇の列💦。レジから入り口までずっと壁伝いに一周していてやっと順番が来て東京公演のポスターと言ったときには完売ですと言われました。あと2つの小さいサイズもむらで買ってるけど念の為聞いてみたら東京で販売になるのはB1サイズだけとの事でした。小さいB2とB3はずっと前に完売になってるとのこと。


なるほど私は全サイズ東京宝塚劇場と右下に印刷されて販売されるのだと思ってました。ムラで買っておいて良かった。







がっかりしましたが、とりあえず東京公演のプログラムと彩風咲奈さん(咲ちゃん)と朝美絢さん(あーさ)の2人写りのクリアポスターを購入しました。


友人達やSNSでお知り合いになった方々に渡すものがあるのでまずロッカーを探して、今日お貸しするのに持ってきた漫画や私の大きいバックや買ったばかりのプログラム類を預けました。


余談ですが、もし公演ポスターも買えていたらロッカーには入らないので1階のプログラムを売ってるカウンターで有料で預かってくれるようです👍。


やはり新参者の私にはまだまだだったようです。公演のポスターまで買うファンを侮っていました😶。でもほんもの魔法使でも初日に売り切れて後で他のキャトルから取り寄せられて販売された事があるので諦めず待ってみます。


この公演はムラで9回観ることが出来たので、今日は10回目でした。


お席は1階後方席のやや上手で視界を遮るものが無いので良く見えました。

双眼鏡を持って行きましたが、なるべく全体を観るように努めました。


少し演出の変更があったようです。


お芝居のCITY HUNTERに方は全体的にテンポが良くなって良い感じにこなれて来た感がありました。


皆さん進化していましたが1番変化と言うか進化していたのは夢白あやさんと彩海せらさんでは無いかなと思いました。個人的意見です。セリフの言い方がムラと変わっていました。


お芝居後半でミックが朝月希和ちゃん演じる香と一緒に冴羽獠に向かって「結婚式の招待状を送るから」と言ったときに香役の朝月希和ちゃんがえっ!と言うびっくりした感じで結婚するの初めて聞いたと言うような表情をしていました。村は結婚の話は前から出ていたと言うような表情をしていたからここは演出変わったのかひらめちゃんの解釈が変わった所なのでしょう。


博士が香のお尻触る所は「硬い」と言っているのですね。これまでわからなくて今回初めてわかりました。


ミックと獠がねこまんまに行ったときはミックは「ミッチャン来たおー!」でした。ムラで最初観た時に、これはあーさのアドリブかと思ったのですが、ル・サンクでは「来たおー」になっているので台本通りなんですね。ムラでは時々来たよ!の時もありましたので東京でも変わるかもしれないですね。


他にも変更点あったようですが、私は良くわかりませんでした😅。



ショーは体感10分は前からですが、あーさはオープニングから、パワー全開。ずっと笑顔で公演出来て舞台に立てるのが楽しくてたまらないというのが伝わって来ました。そしてムラの時よりダンスのキレが良くなっていました。


ドン・ジョヴァンニの鬘が黒に金髪の変わりモヒカンから金髪にピンクが入って右側のトップに丸いお団子が出来ててポニーテールというちょっと変わった鬘でしたがあーさに似合っていました。


2回め赤いお衣装であーさが踊る所では思わず泣けて来ました。これまでの事を思うと良くぞここまでと言う保護者の様な気持ちです。


明日も会社の同僚とマチネを観るのでそろそろ休みます。


フィナーレや初日舞台挨拶、カーテンコールのお話はまた次の機会に。


では、おやすみなさい。