皆さま、こんにちは!
私は東京で妻と子の3人で暮らしながら、IT企業の会社員
そしてCTN(コミュニケーショントレーニングネットワーク®)講師として活動しています。

年末のとある週末。家族でのお出かけ帰りの電車の中での、妻との会話を通じた体験をご紹介させてください。


私の妻は、働く女性を支援するボランティアメンバーで、その中でもコミュニティの運営リーダーをやっています。
そのコミュニティ運営で悩んでいることを相談された話です。



具体的な悩みとは、チームメンバーのAさんが、引き受けてくれた案件のやりとりをしている途中で音信不通になり、どうしたものか困っているとのことでした。さらに詳しく聴いてみたところ、

・元々は、Aさん中心に作成している資料に対するやりとりがスムーズに出来ていた
・間も無く完成!というところで、突如Aさんからの返信が滞り始めた
・心配になってAさんに連絡をしたが、それでも返信がなく、今に至る

とのこと。その時の妻としては、

「年末までには完了したい。早く対応してほしいのに、なんでやってくれないんだろう」
「自分の連絡で、追い込んでしまったかな?」
「やる気がなくなったのであれば言ってほしい」

と湧いてくる感情・思い・考えで頭がいっぱいの様でした。

「言いたいことや聴きたいことはあるけど、それをすることで更にAさんを追い込んでしまうのではないか?だったらいっそ、Aさんの案件、私がやろうかな。」

とまで考えており、非常にストレスを感じている様子でした。

私は「そっかそっか。今、そう思ってるんだね」

と妻の言葉を受け取りました。そして、

「色々と心配に思うことはあるみたいだけど、こればっかりはAさんに直接聴かないことには、事実は分からないかもね。ちなみにそんな中で、Aさんとは、今後どんな関係を創っていきたいの!?」

と、聴いてみました。


ふっと、私の言葉を聴いた妻の表情が変わったのを感じ取りました。
そして、少しの間を置き、妻からは、

「これからも、一緒にコミュニティ運営をやっていきたい」
「メンバーの中でも家も近いし、お互いの家族での交流だってしたい」
「彼女は他の人にはない、素敵なところを持っている人」

そんな言葉が出てきました。そして、その言葉を口にしている妻の表情が、みるみる明るい顔に変わったのです!!



「それなら、その思いを持った上で、改めて彼女に、本当に伝えたいことをメッセージしてみたらどうかな?」

と伝え、ちょうど最寄り駅に到着し、会話は一区切りついたのでした。

その後、妻とこの件について会話することなく、数日が経ちました。
そう言えば、その後どうなったかなと思っていたので、聴いてみると、

「返信きたきた!出張や遅くまでの仕事もあったみたいで、本当に仕事がただ忙しいだけだったみたい。ちゃんと話せてよかった~♪」

とサラッと話す妻!
悩みのタネだった案件も無事に完了しており、むしろ次に向けて動いていたのでしたw


他者とのやりとり・コミュニケーションがうまくいかない時、ついつい実際起こっていることではなく、あれやこれやと、自分に湧いてくる感情・思い・考えに、支配されてしまうことってありますよね。

コミュニケーショントレーニングネットワーク®で学ぶ前の私だったら、きっと「俺だったら◯◯するけどなぁ」とか、「それは◯◯したら良いんじゃない?」と、解決策を提案して、妻に「別にそう言うの求めてないよ、、、」と言われていたかも知れません。と言うか、よく言われていました。。

しかし今回は、妻に湧いてきた感情・思い・考えを受け取ることから始め、妻自身が本当の気持ちを探り、そこから更に適切な行動の選択(=Aさんとしっかり会話した)へと、繋がる会話をすることが出来ました。


結果が出たのは素直に喜びながらも、それはそれとして「さぁ次~!」と進んでいる妻を見ながら、勝手に、話した甲斐があったなぁ~と感じている私なのでした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 北海道 
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 盛岡 
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 仙台 
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 東京

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 大阪

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 中四国

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 九州

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

https://business.nikkeibp.co.jp/nbs/nbsemi/0930/