「受け取る」こと

千葉市で鍼灸整骨院を営んでいます上原です。

 

「受け取る」

コミュニケーショントレーニングネットワーク(R)の

講座で扱うテーマの一つで、

思いや考えや身体の状態などその人にあることを、

ただあるがままに受け取ることをいいます。

 

今、私はこの「受け取る」を実践する中で、そのパワフルさを実感しています。

治療にこの「受け取る」を取り入れることで、

来院されるクライアントに望ましい変化が起きています。

 

それをシェアします。

とあるクライアントさんは、脳の疾患で「言語障がい」があります。

理解する言語(機能)はある程度残っていますが、

特に表出する言語(機能)が障害されています。

 

つまり、こちらの言うことは理解できるし、自分の考えもあるのだけれど、

それを言葉にして相手に伝える、ということがうまくできないのです。

単語や言葉が出てきません。筆談も出来ません。

 

その上、身体に麻痺があるので、

日常生活を一人で送ることはとても出来ない状態です。

 

 

来院されるクライアントさんには、治療を施し、回復を試みるのですが、

この「受け取る」を知る前の私は、「治療」というと「積極的な方法」で行っていました。

 

話しかけたり、

表現させたり、

治療時間を目一杯使って何とかしようと、

昨日よりも、来院された時よりも前進させようとします。

半ば強要している状態だったのかも知れません。

一方「受け取る」というのは、

こちらからの積極的なアプローチではありません。

そして、傾聴や共感という医療面接のテクニックに似ているようで、

全く非なるもの、です。

 

 

そのクライアントを「受け取る」と決めてから変化が起りました。

自ら話そうと挑戦する様子が、自然と現れてきたのです。

もちろん日によっては、こちらからの問いかけに対して、

首を横に振って、会話を拒否される日もありますが、それもOKです。

積極的に言葉を引きだすのが目的ではないからです。

 

話したくない、会話したくない時には、

痛みが強い時は顔をしかめ、手足の力が抜けない。

疲労感が強い時は目がうつろで動作が緩慢になる。

そんなクライアントの様子から内面にあることを受け取ります。

 

 

そのようにして、言語障がいのあるクライアントの

「治療」と「受け取る」ことを何回か繰り返し、

治療も終了し、帰路につこうとする時、

私は、クライアントに「お気をつけて。また来週!」と伝えました。

 

すると、「ありがとう」って聴こえたんです!

 

一瞬、何が起こったのか理解出来ませんでした。

でも、確かに、クライアントが自分で言ったのです。

クライアントの奥様と驚いて目を合わせていたら、

また、「ありがとう」って。

 

言語障がいがあって、会話がままならない状態だったはずなのに!

「ありがとう」と言った!

 

うれしくて思わず、奥様と二人で笑い出してしまいました。

つられてクライアントも満面の笑顔をされました。

 

その日からです。

クライアントの会話する力が、少しずつ進展し始めました。

 

「受け取る」というのは、とてもシンプルで、とてもパワフルなのです!

 

 

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