コミュニケーショントレーニングネットワーク®講師の徳山 和宏です。
講座卒業生(40歳代、女性)の体験談を紹介します。

---------------------------------------------------------------------------

こんにちは。私は、会社で人事採用担当をしています。

コミュニケーショントレーニングネットワークの講座でコミュニケーションを学び始めたのは5~6年前でした。

以前は、「自分の発言で人を傷つけるのが嫌だ」という想いが強く、人と会話をするにも言葉を選び大変だったし、人前で発言することが苦手でした。あっ、ちなみに、今も苦手であることは変わりませんが・・・。

それでも振り返ると以前に比べて今は、自分の想いを相手にしっかりと届けられている感覚があります。そして、相手の想いを受け取ることもできているように感じます。コミュニケーションが通るようになりました。

こんなコミュニケーションが、私が採用の仕事をする上でベースになっています。

私は、採用担当として「学生さんが、不安を抱きつつも前を向いて社会に出て行く後押しをしたい、仕事はイキイキ、ワクワクしながらして欲しい」という想いを軸に持っています。私にとってのお客様は、学生さんです。学生さんのことを第一に考え、学生さんの力になれたらうれしい私です。

 



そんな採用の仕事で、印象的だったエピソードを2つ紹介します。

1つ目は、つい最近の採用活動にて。

学生のAさん(女性)が、うちの会社から内定が出てから数日後、電話をかけてきました。彼女は、別の会社の内定ももらっていて、その会社の採用担当者からは「あなた、うちの会社に決めたんじゃないの?こちらとしても、早く決めてくれないと困るんだけど!」と、かなりきつい口調で言われたとのことで、電話の向こうでは半べそ状態でした。

話を聴いていくと、彼女は、自分が成長するためにも、もっと社会と触れたいので、就職活動をもう少し継続したいという想いを持っていたようでした。先ほどの会社からは、そんな風に言われて自分が否定されたような気がして、もう断ろうと思っているとのこと。

うちの会社からも内定は出していますが、うちの会社を薦めることは、私はあえてしていません。彼女の想いを聴ききることが優先です。

返事は保留となっていますが、彼女とはしっかりと会話ができ、むしろ本音をしゃべってもらえる関係ができたことが、私にはとてもうれしかったです。

2つめのエピソードは、今から5~6年前のこと。
大学3回生のBくんが、うちの会社に2週間、インターンシップに来ていました。

Bくんと会話を重ねて行くと、どうしても仕事や大人をなめている感じで、部活もサークルも勉強も適当にやっていればOK、大人をかわすのは簡単、何かあればただひたすら謝れば良い、と、大人達の隙間をスルスルと潜り抜けてきた、ことを自慢げに発言する学生でした。

「ボク、この会社、入りたいなぁ」
そう言ってくる彼に私は、
「あなたは、うちの会社では無理、無理。もし、あなたが来たいと言っても、入れないよ。」
とはっきり言いました。

そして、彼が4回生になって就職活動の時期。
なんと彼は、うちの会社に就職希望で来たのです。

彼は自分の足で70~80社に訪問し、採用担当者と話をしたそうなのですが、その上で、やっぱりうちの会社がいいとのこと。

「ボクは自分がここの会社に入社するに当たって、後悔したくなかったんです。だから沢山の会社を見て沢山の人事の方とお話ししてきました。」

もう、びっくりでした。
その就職活動のときに再会したBくんは、以前の彼とは、別人のようになっていました。

うちの会社の仕事が、かっこよかった。自分も、そんな仕事がしたいと思ったので、入りたいと思ったとのこと。

就職活動に関連し、彼とは、色々な話をして、本音を言い合える関係になっていました。

結局、彼はうちの会社に採用が決まり、入社しました。

現在、入社5年目となり、すっかり主力となった彼は、同期と比べ速くに昇進し、毎日元気にイキイキと仕事をしています。

今の世の中は、企業による学生の奪い合いです。

そんな中、「採用しようとしない採用担当」「自分の会社を薦めない採用担当」って、ちょっと珍しいのかもしれません。でも、あくまでも就職先を決めるのは学生さん自身です。そんな学生さんのことを第一に考え、コミュニケーションを大切にした採用活動を行っています。そんなスタンスが、採用活動の成果にもつながっているように感じています。

さあ、今年は、どんな学生さんが来られて、どんな会話ができるか、まだまだ楽しみです!

 

 

コミュニケーショントレーニングネットワーク®
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 北海道
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 盛岡
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 仙台
コミュニケーショントレーニングネットワーク® 東京

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 中部

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 大阪

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 中四国

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 九州

コミュニケーショントレーニングネットワーク® 沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

詳しくは http://nb241.jp/0930/

 

Copyright ⓒ2013-2017 communication training network All right reserved

※無断での転載を禁じます。