こんにちは!
中部主催、普段は歯科医院勤務の恒川鎮光です。
以前にも「どんぐり歯科」について、ご紹介させて頂きました。

どんぐり歯科に起きたこと~コーチングとの出会い編~

https://ameblo.jp/ctnblog/entry-12298563517.html

 

 

どんぐり歯科医院に起きたこと その2 ~あるスタッフのエピソード~

https://ameblo.jp/ctnblog/entry-12337695684.html

 

 今日はその続き…


皆さん、ゴールデンウィーク、どんな事をしてお過ごしでしたか?
実は、5月9日現在、どんぐり歯科は改装工事のため、お休みを頂いております。

どんぐり歯科ができて、今年で12年目。改装するの?と知り合いや来院者さんから、よく?な顔で聞かれます。内装も未だ未だぴっかぴかとまでは言えませんが、綺麗です。

ただ、色々な想いを持って開業した時から軸こそ変わらないのですが、CTN(コミュニケーショントレーニングネットワーク®)のセンスに出会って取り組んでいると仲間や来院者さんが増えたり、お越し頂く来院者さんの対象が増えてきたり、仲間のみんなの思いも増えてきたりと、色々な変化が起きてきました。

そこで昨年からプロジェクトを組み、この先のどんぐり歯科の姿をスタッフと皆でしっかり話し合い、今のどんぐり歯科にあった医院へ、医院自体も変えることにしました。

スタッフみんなの想いを汲んだ医院。その為にこの医院の意図からみんなで話し合いを重ねたり、自分たちについて見つめ直したり、図面も何度も書き直して貰い、最初に提案されたものとは全く異なる図面になりました。



そんな中、この前起こった出来事です。
最終図面に近づいてきて、待合室の打ち合わせをしていた時です。診療を待っているお子さんが遊ぶスペース(キッズスペース)を作っているのですが、そのときの図面ではそのスペースが広く、通路が狭くなっていました。
それを僕が、一方的に「キッズスペースを削って通路を広くする。」と指示しました。それから数日。リーダーのAさんが院長室へ訪ねてきました。

「院長の想いと受付さんの想いが噛み合っていなくて、受付さんのバイタリティのサイクルを止めてしまっていると思います。この時期にそれは勿体ないです。受付さんのバイタリティのサイクルをもう一度回したいので3人で会話する時間を作りたいです。」と言ってくれました。
(バイタリティのサイクルは、連続講座で扱うセンスです。人が軽やかに結果を出すとき、このサイクルが回っています。)

僕は、僕の中で良い解決方法と指示した案が、子供達に快適に待つ時間を過ごして欲しいと言っていた受付さんの想いを汲んでいない為に、彼女の行動、そしてその周りのスタッフにも影響を与えてしまっていた事に、はっとさせられました。

その後、3人で話し合いの時間を持ち、3人の想いをしっかりと共有することで、図面を変更することで、キッズスペースも通路も減らさずに、さらに意図通りの待合室に近づけることが出来ました。

スタッフみんなの想いを汲んだ場にすること。それをその時の僕が忘れていたんですね!思い出させてくれたパートナーに感謝です。



そんな皆の想いのこもったどんぐり歯科。
どんな歯医者さんになりどんな世界を創るのか、僕も楽しみです。

お読み頂きありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月からは、北海道から沖縄まで、
全国でパラダイムシフトコミュニケーション®の連続講座が開催されます。

輝く未来を、ご自身のものとして掴んでみませんか?

 

●コーチング・コアコース(全10回)
~「パラダイムが生じる場(コミュニケーション)」そのパラダイムの影響力、
そして「パラダイムを超える観点」を獲得するコース ~

■盛岡 5/17~9/27 木曜夜開催 18:20~21:20

●オプティマイズ・コース(全10回)
~「人が理想的で最上・最良に現実に取り組める状態(オプティマル)」と
「現実に影響力を創り出す立ち位置」を掴むコース ~

■大阪 5/20~9/30 日曜昼開催 14:00~17:00 

●(c)コミュニケーション・スキルコース(全10回)
~個人または組織に対して、それらが持つ能力や資質、感覚や感性、態度や姿勢を創り出し、
自発的・創造的に動き出す、リーダーシップの核となるコミュニケーションスキルを習得するコース ~
■仙台 5/18~9/28 金曜夜開催 18:45~21:45 
■北海道 5/19~9/29 土曜日開催 13:30~16:30 
 
●(新コース)パラダイムエッセンスコース(PE)(全10回)
~「パラダイムが生じる場(コミュニケーション)」、そのパラダイムの影響力そして「パラダイムを超える観点」、
仕事や家庭で軽やかに結果を創り出すセンスを獲得するコース~

 

コミュニケーショントレーニングネットワーク®(CTN)
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニング北海道 
コミュニケーショントレーニング盛岡 
コミュニケーショントレーニング仙台 
コミュニケーショントレーニング東京

コミュニケーショントレーニング中部

コミュニケーショントレーニング大阪

コミュニケーショントレーニング中四国

コミュニケーショントレーニング九州

コミュニケーショントレーニング沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

詳しくは http://nb241.jp/0930/ 

コーチング講座のご案内をメールで配信中!!
http://communication.ne.jp/wp/mailmagazine/

Copyright ⓒ2013-2018 communication training network All right reserved

※無断での転載を禁じます。