大阪にてコミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)のコーチング連続講座受講中の濱崎 智美です。

先日、お鍋の残りで雑炊を作っていた時のこと。

次男(小2)が、嫌そうな声で
「お餅入ってる?」
と言ってきました。

 



私は、「入ってるよ。嫌いなの?」と言いかけましたが、
まてまて、次男は「嫌い」って言ってない・・・と気づき訂正(^^;

私「どうして?」
次男「お餅、食べたくない...」

食べたくない?「じゃあお餅をよけて入れようか?」と言いそうになりましたが、
いやいや、「食べたくない」の他にも、考えていることがあるかもしれない。
またまた訂正。

私「他には?」
次男「う〜ん...前の歯がグラグラしてる」
私「それで?」
次男「食べにくいんよ...でも...」
私「他には?」
次男「他には、ばっかり言われても、もうないよ‼︎」

待ってました!!「もうない」の言葉。
次男は、自分の中にあることは全て言葉にしたようです。

私「前の歯がグラグラしてて食べにくいのね。それで、食べたくないって言ったのね。」
次男「うん。」
私「で、どうしたい?」
次男「グラグラしてるけど、食べたいから入れて!」

なんと、次男は、「お餅を食べたい」と言ったのです。
本当は、食べたかったのね。

次男は、お餅を食べたくないんじゃなくて、歯がグラグラしていることを私に伝えたかったようです。

これまでの私だったら、
「食べたくないんなら、食べなきゃいいじゃん!」
などと言って、次男の雑炊をお餅なしにしていただろうと思います。

食べにくそうにしながらも一生懸命食べていた次男。
彼の本当の想いを聴けて良かった!と思った母でした。

 


 

コミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニング北海道
コミュニケーショントレーニング盛岡
コミュニケーショントレーニング仙台
コミュニケーショントレーニング東京

コミュニケーショントレーニング中部

コミュニケーショントレーニング大阪

コミュニケーショントレーニング中四国

コミュニケーショントレーニング九州

コミュニケーショントレーニング沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

詳しくは http://nb241.jp/0930/

コーチング講座のご案内をメールで配信中!!
http://communication.ne.jp/wp/mailmagazine/

Copyright ⓒ2013-2017 communication training network All right reserved

※無断での転載を禁じます。

AD

リブログ(1)