こんにちは。

管理栄養士のりっこーです。

 

ブログをお読みくださるみなさんの中には、ダイエットに

興味をお持ちの方、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私は、ダイエットに興味があるのに、

まったく興味が無いふりをずっとしてきました。

 

でも、

お呼ばれでドレスを着るから

太ったんじゃない?と言われたから

と、

何かあるたびに短期決戦で数キロを無理矢理落とすことの繰り返し。

短期だからガマンガマン!と言い聞かせて、

キツく苦しいダイエットをしては元に戻ること、数え切れず。

この過去の体験から、私の中では、

ダイエットはキツく苦しいもの!!となっていました。

 

 

私、キツイこと、苦しいことはゼーッたいやりたくない!

なぜなら、キツく苦しいのだから、必死に頑張らなければ結果は出ない!

かつ、必死に頑張ることはカッコ悪い、負けのように感じていました。

 

なので、スタイルにおいても、バツグンのスタイルにするには、

ツライことをしなければならないと考え、

頑張らなくても手に入る「中の中」「そこそこ」でオッケーとしていました。

 

 

そんな中、これまでにしたことがないくらいの運動量のワークショップ

4日間参加する機会がありました。そんなに運動量があるとは知らなかったため、

参加したのですが(^^;;

 

でも…せっかく来たし…

知らない人ばかりだし…カッコ悪くてもいいや…と、

なり振り構わず、身体を動かし、汗をかき、

フラフラになりながらも100%の自分で臨んでみました。

 

こんなこと、人生初です。

 

 

そんなヘロヘロになりながら参加していた私に、ある方が、

「あなた、とてもステキね」

と言ってくれました。

 

 

あれれ?

カッコ悪いと思っていたことが、そうではない??

なんだこれは??

 

キツくツライことをして、ヘロヘロになるのを

カッコ悪いとしていたけど、自分がそうしていただけ?

 

でも、これ、ひょっとしたら、

私は人生のいろいろなことにおいて、

カッコ悪いことはしたくないと思い、

「そこそこでオッケー」「中の中」に

居続けてていたのかも。

そんなことに気づきました。

 

 

さらに。

本当に「そこそこ」で満足しているのかな?と疑問になり、

自分はどう在りたいのだろうと。

そう自分に問いかけて出てきたのは、

それまでには考えもつかなかったような答えでした。

 

バツグンのスタイルにし、ビキニを着たい。

何歳になっても美しくいたい。

そんな私がいました。

 

そして、「来年9月までにシンガポールに行ってビキニを着る」

を目標に、バツグンのスタイルにするダイエットがスタートしました。

 

 

今回のダイエットが、これまでと大きく違うのは、

「ただ痩せたい」という漠然とした状態ではなく、

「何歳になっても美しくいたい」「バツグンのスタイルにしたい」

そんな私でやっているというところ。

 

すると、ストレッチと簡単な体幹トレーニングをするはずが、

日に日に時間が長くなったり、キツイポーズをとってみたり、

負荷をかけたり、筋トレまでしたり。

 

食事に関しても、好き放題だった私が、今では週2は糖質制限。

苦しいかと思いきや、

毎回、何を食べようか、何をチョイスして何を作ろうかと、楽しんだり。

なんだか、これまでのダイエットと全然違うんです。

 

そして、問題にしていた大好きなお酒(^^;;

以前は、お酒を飲んだらダイエットはできない!と決めつけ、

ツライ禁酒でダイエットを苦しめていましたが、今回は、

「お酒を許す」とし、罪悪感ゼロでお酒を楽しむことをしています。

この生活で半年。

今ではダイエットということではなく、生活スタイルと化しています。

 

ダイエットスタート後、一度も体重計には乗っていないので、

周囲から何キロ痩せたか訊かれますが、わからないのです。笑

 

でも、それで良し、です。

 

なぜなら、体重を落とすことが目的ではなく、

バツグンのスタイルにすることが目的だからです。

 

半年経過し、恐る恐る測ってみると、

ウェスト−8㎝!!

太もも−6㎝!

服のサイズも1〜2サイズダウン‼︎

 

ヨッシャ〜〜〜〜\( ˆoˆ )/

 

短期決戦の強引でツライダイエットと元に戻るの繰り返しだった私が、

苦しまず、必死に頑張ることなく、むしろ楽しんでダイエットできています。

 

 

こんな変化が起きたのは、

《ダイエットはキツく苦しいもの》というパラダイムから自由になったから。

私を欲しいものから遠ざけていたのは、パラダイムなのでした。

 

CTNコーチングでは「パラダイム」を扱います。

私は、仙台講座を受講しましたが、全国各地で講座が開催されています。

多くの方に体験していただけたらうれしいです。

---

コミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニング北海道
コミュニケーショントレーニング盛岡
コミュニケーショントレーニング仙台
コミュニケーショントレーニング東京

コミュニケーショントレーニング中部

コミュニケーショントレーニング大阪

コミュニケーショントレーニング中四国

コミュニケーショントレーニング九州

コミュニケーショントレーニング沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

詳しくは http://nb241.jp/0930/

コーチング講座のご案内をメールで配信中!!
http://communication.ne.jp/wp/mailmagazine/

 

Copyright ⓒ2013-2017 communication training network All right reserved

※無断での転載を禁じます。

 

AD