現在、沖縄でCTNの連続講座の主催をしている冨田将孝です。

仕事は税理士事務所を経営しており、順風満帆でした。

 

 

昨年の12月のこと。

3人いるスタッフのうちの一人、7年も勤めてくれているベテランスタッフが、3月いっぱいで退職したいと申し出がありました。

 

うちの事務所は3月決算の会社が多いため、4〜5月が法人の確定申告で一番忙しい時期です。その時期にベテランに抜けられると本当にきついのです。しかし、話し合いの結果、希望通りの3月いっぱいでの退職に決まりました。

 

そして、さらに、別のスタッフからも・・・。

長年、脳に動脈瘤があり、経過観察となっていたものが定期検診を受けると動き始めているから、そろそろ手術をした方が良いと言われたと、報告がありました。しかもドクターのオペの空きから4月頃の入院になると。

 

ガビーーーーン!!

 

最後の砦となる、もう一人のスタッフですが、彼は、税理士を目指して大学院に通いながら働いてくれていて、すごく仕事のできるスタッフです。なんと彼からも、修士論文と8月の税理士試験に真剣に取り組みたいので、持っている件数を減らして欲しいとの申し出が・・・。

 

ガビビビビーーーーン!!!!

 

もう、口からエクトプラズムが出て行く感覚がわかるくらい、私は仮死状態に・・・。

 

 

CTNのコーチング講座を受講していた僕は、岸英光コーチに相談しました。

 

すると、岸コーチから、

「君の器が広がっているときだね。今ちょうどいいところにいるんだよ。そしてそんなときは、手放しなさい。そうすると、ちゃんと質の違うものが入ってくるから。」

と言われました。

 

手放す??

そのとき「手放す」の意味を、深くは理解できませんでしたが、とにかく、やってみようと決心しました。

 

自分の身の回りを見渡し、いろんなものを手放していきました。

 

まずは、実際に身の回りにある物として

・見栄と付き合いで買った不要な車を売却

・読んでおらず高く積み上げられた本は、友人に贈呈、図書館へ寄贈、そしてさらに残ったものは処分

・いつか着ると思って着てもいない服は処分

 

仕事では

・報酬が高いだけで、うちじゃなくてもいいお客さんは、他の税理士に紹介することや、契約内容の見直しをして減額

 

僕自身の内面を見つめ、

・スタッフに依存し、任せきっている自分

・遊ぶ時間が欲しいと思っていた自分

・1歳半になる娘に早く会いに帰りたいと思っている自分

・家に晩御飯を食べに帰って、早くゆっくりと家族の時間を過ごしたいと思っている自分

・旅行に行きたいと思っている自分

・中心にいたいと思っていた自分

・野望

などなど、自分の内面にぐちゃぐちゃしていたり、整理がつかないから放置していたり、見て見ぬ振りをしていたものを、明確にし、そして、それらが自分の中にあることを認め、手放すことを。

 

※これは、CTNのコーチング連続講座のオプティマイズ・コースでトレーニングした「有(う)を与える」というセンスを活用しました。

 

思いつくまま、がむしゃらに、手放しました。

 

すると3月のある日、僕の携帯に一本の電話が入りました。

税理士を目指して、別のところで働いていた知り合いから「4月から働かせて欲しい」とのこと。

本当に嬉しかった!!

 

そして、なんだか上手くいきそうな感覚が、僕の中にロウソクの火のように静かに、柔らかく灯りました。

 

実際は、お客さんを別の税理士さんに引き継ぐことも含め、大変なこともありましたが、新しく入ったスタッフが、素晴らしく仕事をしてくれ、さらに、乳飲み子を抱えた妻も加勢してくれて、どんどん仕事は進みました。本当に心強かったです。

 

その結果、なんと、過去最速で決算を終えました!!!

 

 

そして、今。

私の感覚ですが、何だか、すごく仕事が軽いのです。

決して、手を抜いているわけではないです。

 

一つはお客さん自身が、すごく成長しているということ。

細かい間違いがなくなり、内部でチェック体制が構築され、僕が来る頃には整っている。

だから、チェックを入れる必要がほとんどなくなっている。

そして、僕がやりたかった本当の仕事が、最初からトップギアでできる感覚なんです。

 

これが岸コーチのいう「質の違うもの」だったのでしょうか。

いろんなものを手放しましたが、その結果、今までとは、明らかに質の違う仕事ができるようになりました。

 

「今が最高」

いつもそう思っていましたが、まだ「最高」はあるかもしれません。

 

今あるものを「手放し」、新しい「質」を手に入れる。

この出来事以降も、私は、日々、意識して取り組んでいます。

 

 

コミュニケーショントレーニングネットワーク(CTN)
http://www.communication.ne.jp

 

●全国の講座開催地

コミュニケーショントレーニング北海道
コミュニケーショントレーニング盛岡
コミュニケーショントレーニング仙台
コミュニケーショントレーニング東京

コミュニケーショントレーニング中部

コミュニケーショントレーニング大阪

コミュニケーショントレーニング中四国

コミュニケーショントレーニング九州

コミュニケーショントレーニング沖縄


●CTNの講座案内、詳しくはこちら

http://communication.ne.jp/wp/course/

旗経ビジネス『課長塾』各地で開催中!! 

詳しくは http://nb241.jp/0930/

コーチング講座のご案内をメールで配信中!!
http://communication.ne.jp/wp/mailmagazine/

Copyright ⓒ2013-2017 communication training network All right reserved

※無断での転載を禁じます。

 

AD