昨日、幼稚園で娘は男子に腕を噛まれたそうです。
噛まれたあとはどこにもありません。

そのことは幼稚園の迎えに行った私の母から聞きました。

私は娘に「誰にやられた?なんでやり返さないの?3倍にして返してきな!」
と、躊躇なく言いました。

娘からは
「お母さん!ごめんね。って言われたからもういいの。お母さんは
いっつもあたしの味方だね。サンキュー」
って言われて、あっけにとられたのでした。

娘はそのことを手放していた。

私は勝ち負けや、やられたらやり返せの気持ちしか持っていなかったし
カッとした。
蒸し返そうとさえした。

あーーーーやっちまった私。と思った昨日の夜でした。

私も手放しました。娘が手放させてくれ、カッとした状態からも降りる
ことができました。

今朝、娘を幼稚園に送った時に先生が反省した様子で私に説明してくださり、
「私も娘も引っかかってないから大丈夫です。噛んたお子さんやご両親
がもし気にしていらっしゃったらそのようにお伝えください。
先生も気になさらずに。私は先生に感謝してますから」と、伝えたら、
先生の目から大粒の涙がこぼれ、今朝は担任の先生のお話を聴くのに
大変でした。(笑)

 この幼稚園の卒園児でもあり高校も先輩で幼児教育を学んでいて働い
ていて社会貢献を意図に生きていて一番厳しい親だと先生は私を思って
いたらしい・・・が、どんなドジをしても1回も責められず、ついでに
自分の弟のことを熱狂的に応援してくれ、何か園で起きると、むしろ、
ほかの親との間にスルと入りスルと解決して時には、親側に対して厳し
い事を投げかける、ヒール役を引受け、いつも「未熟な私を助けてくれる」
なのになのに私ったら・・・と泣いてました。

私には自覚がなく、目の前にあったことをやりきったまで。

 私も初めての子育てだし初めての幼稚園ママ。保育園ママとは違う
世界で必死です。役員もしてますしやるしかないんだもん。
 年齢も先生と親子ほど離れてますが、とにかくがむしゃらです。
余裕なんてありません。

先生にもいろんな思いもあったそうでいろんな重圧もあったそうです。

泣いたのは初めてみました。

そしてほかのママたちに
「いつかやると思ってた!いじめたでしょ!!!!」って本気で言われ、
苦笑いしつつも、「そう思われてたのね。想定内だけど」と言って
帰ってきました。

となりで話を聞いていた私の先輩でもあり幼馴染みの主任先生に
すべてを任せてきました。
まぁ、この人のほうが泣いていましたけどね。

今朝の出来事は味わいきりましたので手放します。

あっさり手放す娘3歳10ヶ月。

手放す気なんて少しもなかった私。

手放したくても抱えてた担任の先生。

何がどうして泣いてたかわかんない主任先生は・・・あとで聞いてみます。

いろんな手放すを観察しました。

その瞬間はちょっとしたきっかけでやってきました。

(40代 女性 )