コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道で開催している各種講座のご案内や
コミトレ北海道のゆかいな仲間たちが、
日々の生活の中で発見したこと、気づいたことなどを
シェアしています。


テーマ:

先日相談に来られた親子さん。

お子さんは1歳半だそうです。

お母さんはお話を聴きたいのだけれども、お子さんは動きたいみたいで、お母さんのそばをすぐに離れて興味の向くままにあちこち歩き回っています。

お母さんはお子さんの動きが気になり、何度も声をかけていました。

 

そこで私は、お母さんがお子さんの動きに影響されることなく話ができるよう、お子さんの見守り役をすることとしました。

 

お母さんにそのことをお伝えすると、お母さんも安心した様子でした。

 

さて、ここからは初対面の私たち。

お子さんと私の関係性を創るコミュニケーションがスタート〜!

 

 CTNで学んだコミュニケーションセンス「ただ受け取る」

をフル活用ニコニコ

まずは、お子さんをただ受け取るコミュニケーションから♫

お子さんは、知らない人(私)にびっくり?やら、戸惑いや?らで、お母さんのそばを行ったり来たり・・・。

でも気になってこちらの様子を伺いにも来る・・・。

お子さんの方も、色々お試しのコミュニケーション。

 

私は、そんなお子さんの存在をただ受け取る。

 

・・・すると、

お子さんの方からコミュニケーションを起こしてきました。

「あ、あ。」という言葉や指さし動作、

そして手を繋いで欲しいという動作・・・。

お子さんの中にたくさんの許可や許容が一気に創られ、

関係性が創られた瞬間を感じました。

そしてここでもただ受け取り続けていると、

お子さんの硬かった表情も和らぎ、はにかみながら声を出して、

お話をしてくれました。

空間がとても暖かかく、短い時間ではありましたが、

とっても深い時間となり、関わらせてもらえたことに感謝が湧きました。

お母さんのお話も無事に終わり、お子さんも満足した様子。

帰るときにはお互いに感謝を伝え合い、

お子さんとはハイタッチ拍手でサヨナラをしました♫

 

 

起きていることに良いでも悪いでもなく『ただ受け取る』

 

このセンス(観点)を知っているのと知らないのとでは、

創られる結果も大きく違ってくるかも。

そして、この「ただ受け取る」が「ただ受け取りあえる」になっていく、つまりただ受け取る人たちが増えると、お互いがお互い(の言動や存在)をただ受け取りあえる に繋がる。

そうすれば、争うコミュニケーションや、悪化のコミュニケーションをすることなく、お互いがお互いにとってwin-winな関係性で存在しあえるんじゃないかなぁって勝手に思ってます。

そしてぜひその仲間の一人としてご一緒いただけたら嬉しいです。

 

以下、ご案内です。

 

北海道体験講座

パフォーマンスアップ

〜あなた本来の強さと美しさを解き放つ〜

【日 時】10月14日(土)13:30〜16:30

【詳 細】http://hokkaido.communication.ne.jp/?p=1636

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミトレ北海道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。