コミトレ北海道とゆかいな仲間たち

コミトレ北海道で開催している各種講座のご案内や
コミトレ北海道のゆかいな仲間たちが、
日々の生活の中で発見したこと、気づいたことなどを
シェアしています。


テーマ:

皆さん、こんにちは(^^)

 

私には小学校1年生と10月で2歳になる子どもが2人いるのですが、

子どもたちを観ていると、本当に「今」を生きているなぁと感じます。

 

特に下の子は、年齢的にもまずは「いや」と言いたい時期です。

家族の中でも母親である私が何をやるにも一緒にいることが多いのですが、「いや」と言われるとその言葉に反応してしまい、親の言うとおりに操作しようという自分が出てきます。

 

最近、暑い日が続いてていたので朝の忙しい時間帯にシャワーできれいさっぱりさせていました。普段は夫が子どもたちをシャワーできれいにし、私がシャワー後のお着替えをさせたりしています。

そして、夏は暑いので裸でいるのが大好きな次女はとにかく服を着せようとすると「いや」が始まります。

着替え担当の私は「朝の時間がない時なんだからお願いだから着て。」となり、最終的には親の力技で子どもが嫌!嫌!と言う中、無理やり保育園へ行く支度を完成させて、やっとの思いで保育園へ行かせていました。

 

先日、その役割が夫と逆になりました。

つまり私が子どもたちをシャワー担当、夫がお着替え担当です。

 

服を着せようとすると次女は「いや」と言います。

この時、夫と次女のやり取りを傍から見ていてあることに気づいいたんです。

次女の「いや」という質感がとっても軽く、ただ「いや」と言っているだけ。

「いやぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」でも「嫌!」でも「イヤ~」でもなく、

「いや」なんです。

 

相手に何かを伝える時、きっとその時の自分の感情(ここでは次女の感情)が乗ると私は思っていて文章でその質感を伝えようとすると、きっと皆さんも自然とその質感からどう表現するか選んでいるのではないでしょうか。

 

きっと、次女にはただ単に「いや」だけなのです。

そしてそれを受け取る相手が何があるのかも影響していると私は思っていて、次女が「いや」と言っているだけなのに、このやりとりは朝の忙しい時間帯で遅刻しないようにしたいため、次女が「いや」というと瞬時に私の思い通りにいかないことで「イライラスイッチ」が入ってしまい、

「嫌!嫌ったら嫌!」という質感で受け取ってしまうのです。

 

だから相手にあることをシンプルにこちらも受け取り、その時の状況に影響されずにものごとを観れるようになったらお互いストレスを感じずにコミュニケーションができるのかなぁと感じた我が家の朝の一コマでした。

 

それを掴んでからは次女の「いや」が始まったら、「いや」を受け取って、着せようとすることをやめました。

そして、次女のタイミングで服をきようとしたらお手伝いすることにするとお互いストレスを感じることなく、スムーズに朝の準備完了となっています(^^)v

 

 

この「いや」の質感。自分にあることをしっかり相手に届けるための表現の幅や深さがあることを知ったのはパラダイムシフトコミュニケーションの影響が私には大きいです。

 

是非皆さんへこのパラダイムシフトコミュニケーションのおもしろさを体験していただき、ご自身の人生を楽しんでいただけたら嬉しいです♪

 

↓↓↓

パラダイムシフトコミュニケーション体験講座

「パフォーマンスアップ」

〜あなた本来の強さと美しさを解き放つ〜

講 師:岸 英光

日 時:10月14日(土)13:30-16:30(開場13:00)

会 場:TKPガーデンシティ札幌駅前3階3A

           札幌市中央区北2条西2丁目19番

参加費:一般5,000円/人 学生3,000円/人 小中学生無料

定 員:100名

お申込:https://pro.form-mailer.jp/fms/491c6f02124748

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

コミトレ北海道さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

ジャンル人気記事ランキング 教育ジャンル

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。