教えるのが上手な人は優しい人☆想像力は愛だよ♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

お仕事をしていると「教える」という場面がよくあります。

会社で部下に教えたり、講座で受講生に教えたり。

ワタシは、創業塾やイベントなどで、沢山の方に講師を依頼する側をやっているのですが。

教えるのが上手い人には、共通点があります。

それは、想像力があるということ。

教える時に、教えられる側の相手のことをどれだけ想像できるかが大事。

相手の立場、環境、理解度、経験値など、どれだけ想像できるか?

想像できれば、わからない言葉に解説を入れたり、わかりやすい例え話をしたり、先回りで気遣いをすることが出来る。

前提として、自分にとっての当たり前が、相手にとっては当たり前ではないという世界観がある。

これね、部下への指導とか、講座だけじゃなくて、どこでも関係あること。

PRとか告知は、特に関係あります。

チラシやWEBサイトをつくる時、はじめての人、初心者に優しい作りになってるか?

はじめての人が、知りたい情報にたどり着けるか?

専門用語など、難しい言葉を使っていないか?

難しい言葉には、わかりやすい解説が入っているか?

事前に知りたい情報が書いてあるか?

などなど、これらを見直すだけでも、良いものが作れたりします。

相手を想像して、「もしかしたら、ここがわからないかな?」と、事前に質問を想定して、説明を加えてみたり。

不安に思うことを想像して、どうしたら安心していただけるか考えたり。

こういうのも、全部想像力。

想像力は優しさ。

相手を想う優しさ。

教えるのが上手な人は、優しい人だと思います。

昨日、Twitterで流れてきたこちらの図。

とてもわかりやすくて、大事なことが書いてあるのでご紹介。
 


青田努さん作成
https://twitter.com/AotaTsutomu
 
ついでにワタシのTwitter
https://twitter.com/nakataniayano 
 
想像力は愛♪
 
想像力を磨いて、優しい人になろうドキドキ

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ