2019年の振り返り☆Active for life♪ | 中谷綾乃☆Active for life♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆Active for life♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

大晦日ですね。

 

今年もあと1日。

 

2019年の振り返りをしてみよう♪

 

うちのベランダ富士山


今年もいろいろあったんだけどね^^

 

過去の1年の振り返りを読み直してると、毎年「今年は山あり谷あり、いろいろあった」と書いてあるわ。

 

人生って、ずっと山あり谷ありなのかもしれないね。

 

諸行無常、変わり続けることは間違いない。

 

ワタシも来年50才。

 

人生折り返しはとっくに過ぎてて、このさき老いていくことは間違いない。

 

残りの人生をどう生きるかって、考える。

 

そんな時、最近いつも思い出すのは、今年100才で亡くなった光枝のおばあちゃんのこと。

 

100才で切れ味良い麻雀を打ってました♡

image

 


==一部抜粋==

人生100年を生き抜いたおばあちゃん。

おばあちゃんは、健康で病気ひとつせず。

歯も全部あって、お肉もお魚も野菜も、好きなものを沢山食べて。

読書もして。

麻雀が大好きで、頭もクッキリで。

亡くなる10日前にも、デイサービスに麻雀をしに行っていたくらい元気でした。

光枝のおばあちゃんは、いつも「ありがとう」と言ってニコニコしていて。

「楽しいのがいいよー。遊ばなきゃ、楽しんでー。」というのが口癖でした。

そして、本当に寿命を生ききったという感じで。

最期は、自宅で苦しまず、スーっと穏やかに亡くなりました。

========

このおばあちゃんの口癖の

「楽しいのがいいよー。遊ばなきゃ、楽しんでー。」

が、今年の後半は、本当に染み渡ってきました。

ワタシも本気で人生楽しもうーーー音譜

そして、光枝のおばあちゃんが100才まで元気でいたのは、同居していた叔母(父の妹)の存在が大きくて。

叔母は伝説の保健婦として、船橋市役所でも女性としてはかなり出世した人で。

叔母のサポートがあったからこそ、光枝のおばあちゃんは、幸せな最期だったんだと思います。

遺言相続の仕事をしていると、本当にいろいろなケースがあって。

 

人間の尊厳って何だろうって思うこともあります。


人ってこの世に生まれてきて、赤ちゃんの時は、誰かの助けがないと生きられなくて。

現役時代が終わって、老いていって、最期はまた誰かの助けがないと生きられない。

その手助けをしてくれる人が誰なのか?

どんな考えを持っているのかによって、全然違う晩年を過ごすんだなと。

光枝のおばあちゃんと叔母を見ていて、本当に思ったのでした。

今は家族や生き方もいろいろな形があって、晩年をサポートしてくれる身内がいないこともある。

うちも子供のいない夫婦なので、その可能性も高い。

だから、まずは自分が生涯現役でいることが大事。

夫婦仲良く、健康第一。

仕事も健康も、生涯現役。

人口が減って、老人を支える層が減って、健康寿命が本当の寿命になる時代がこれからやってくる。

健康寿命を延ばすことは、むちゃくちゃ大事なのだよね。

健康寿命を延ばすために、40代・50代でできることは、生活習慣病にならないことなんだそうです。

ワタシは、血圧上がったり、食べ過ぎ飲み過ぎだったり、運動不足だったりで、危険水域。

ということで、生活を切り替えようと、年末3日間ファスティングをしました。


 



3日間で、2.4キロ減。(もって減ってほしかったけど💦)

これを機会に生活を変えていこう。

ワタシがファスティングして食べない間、実はダーリンの方が辛そうでした。

「綾乃が食べないとつまらない。一人だと作る気しない。」と言って、カップラーメンを食べたり、ピザをとったりで。

いつも嬉々として料理をしている人が、全然料理を作らずジャンクフードを食べている。

ダーリンのためにも、いつまでも美味しいダーリンご飯が食べれるように、健康でいようと思いました。

【2020年☆健康美人計画】
・月に一度、新月ファスティング
・和食中心にする(ダーリンに和食を作ってもらう)
・水を1日2リットル飲む
・家飲みを減らす、お酒の量を減らす
・ゴルフ復活する
・太極拳をはじめる
・お家よもぎ蒸しを週3回以上

全部できたら痩せるはずよー!

健康に痩せて、人生を楽しむわ。

来年は、健康も仕事も、その他新しい事業でも。(新しい事業構想については、来年書こう♡)

生涯現役をテーマに活動してきます♪

合言葉は、「Active for life」

ではでは、今年もお世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いしますドキドキ

 

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ