台風15号被災地へ支援物資をお届けしました☆今からできる支援のまとめ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

3連休真ん中の日曜日、台風15号被災地へ支援物資をお届けしました。

 

 

 

 

 

13日(金)に、Facebookで下記の呼びかけをして。

 

 

 

 

 

微魔女会、船橋ハッピー創業塾の卒業生、ひがふなフェスタ実行委員のみなさま等、沢山の方が支援物資を持ってきてくださいました。

 

支援物資を持ってきていただいたみなさま、呼びかけをシェアしてくださった皆様、ご協力ありがとうございました!

 

東船橋のまちのキャンピングカーの町野さんが、キャンピングカーを出してくださり。

 

微魔女メンバーで腸美人弁当ナチュリオーナーの大塚カオリちゃんと、筋トレ税理士の山田さんと、4人でお届けしました。(4人の繋がりは、船橋ハッピー創業塾です。)

 

町野さんが、Facebookにお届けの報告を書いてくださったので、全文コピペします。

 

===ここからコピペ===

 

Special Thanks -ALL FOR CHIBA-

このたびは、皆様から多大なるご支援を頂き、本当にありがとうございました。また、直接の支援はなくとも、「いいね」やシェア、ラインで告知してくださった方々にとても感謝しています。それらの励ましなしでは、自分のやろうとしていることに自信が持てず、心が折れて、とても、決行できなかったと思うからです。
みなさんの後押しがあったおかげで、中谷綾乃さん、大塚カオリさん、山田直之さんと一緒に、南房総市役所、鴨川市役所へ無事に物資を渡すことができました。感謝しています。
今は心から

「行って良かった!」

と思っています。

報道では、「〇〇役場では受け入れを停止」など言っていますが、実際に現地で役所に電話を入れて確認すると、やっぱりまだ不足している物資は多々あって、

「ブルーシート、ロープ、土のう袋が欲しいです。トイレットペーパーや食料はあります」
という役所もあれば、
「トイレットペーパーやウェットシート、おむつ、食料が不足しています。是非欲しい!」
という役所もありました。
やはり、実態は現地に行かなければ分からない、そう強く感じました。

同行した4人共通の思いは

「預った物資を、困っている人達に届けるんだ!」

ということでしたので、皆さんから預かった物資が、どこの役所で必要なのか、ということを現地で必死に調べました。それが今回はたまたま「南房総市と鴨川市」だったのです。
「今、不足している物資は何ですか?」
そう聞いておいて行けなかった役所には申し訳ない思いもありますが、南房総、鴨川の両市役所には大変、喜んでいただきました。

南房総では、屋根が壊れ、ブルーシートと土のうで補修をしている家を大量に見ました。
長雨や台風が続くこの9月、その程度の補修では、何度も張り替えなければならない事態になることでしょう。
その時。ご支援いただいたブルーシートや土のう袋が、きっと南房総の方を救います。

鴨川市の山間部では、巨大な倒木が今にも電線を切断しそうな状況を見ました。山間部には、電力や水道が思うように復旧しない地域の方がまだ沢山います。
その時、ウェットシートやおむつ、食料が、復旧するまでの鴨川市民の生活を必ず支えます。

皆さんからいただいた支援物資は確実に、
「ALL FOR CHIBA」
全てが、千葉のために、役立っています。

皆さんの支援物資を運ばせていただき、大変光栄でした。
今はただ、もう、ホッとしています。

===コピペここまで===

 
その他に、被害の大きい地域に住んでいて、ご近所の皆様を助けている信頼する方々に、Amazonからブルーシートとお水をCTC行政書士法人から送らせていただきました。






  
みなさん、お送りしたブルーシートで屋根の応急処置をしたり、お水を配ってくださったり。

微力ですが少しお役に立てて良かった。
 
ここからは、ワタシが調べた情報のまとめです。
 
【これからできる支援まとめ】
 
千葉市 Amazonほしい物リストで物資の寄付をお願いしています
http://www.city.chiba.jp/somu/bosai/20190912_15_8.html
 
千葉 救援物資マッチング
http://chiba.kyu-en.com/

スマートサプライ千葉支援プロジェクト
https://smart-supply.org/#/npoclub201909
 
ちば緊急たいふう災害支援〜(アレルギー対応食も可)
https://www.facebook.com/chiba.vola/

【まずは自分が読んで、シェアして欲しいもの】
 
千葉県富津市で被災した「被災者」が想うこと
https://yugaswiftly.com/life/victim-typhoon/
これはみんな読んだら良いと思います。
明日は我が身です。
全てキャッシュレスは考えものです。
災害の時は現金が必要ですね。
 
熊谷俊人(千葉市長)ツイッター
https://twitter.com/kumagai_chiba

千葉市広報広聴課ツイッター
https://twitter.com/Chiba_city_PR
千葉市の情報発信力は凄いです。
最新情報、台風被害の相談窓口や、災害で住宅に住めない方に市営住宅を提供する情報などがわかります。
 
千葉では、まだ停電や断水が続いている地域があります。

 

被害にあわれた地域の早い復興をお祈り致します。

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ