お盆ミラクル!ご先祖様が繋いでくれた奇跡☆ブログがくれたプレゼント♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

先日、凄い出会いがありました♪
 
ご先祖様が繋いでくれた奇跡。
 
お盆ミラクルです音譜
 
そして、このミラクルは、1年前からはじまっていました。

 

image

 

去年の9月、父方のご先祖様を辿る旅をしました。

 

中谷家(ワタシの実家のことです)の本籍地は、山口県の周防大島なんです。

 

でも山口県にも、周防大島にも、中谷の人は誰も住んでいなくて。

 

なんで、中谷家の本籍地は山口県周防大島なのか?

 

ワタシは子供の頃から、ずっと不思議に思っていたのです。

 

行政書士になって、仕事上、ワタシの戸籍が必要なことが増えて。

 

戸籍の請求をする度に、なんで山口県の周防大島に本籍地があるのだ????と思い続けていた。

 

そして去年、いろんなミラクルが重なり、ダーリンが周防大島に連れてってくれました。

 


その時のことは、こちらにたっぷり書いてあります。

 

そして、このブログが奇跡をプレゼントしてくれたんです。

 

ブログ書いてて良かったーーーー(^O^)/

 

宝石赤

 

去年、周防大島に行った一か月後に、母方の祖母が104才で亡くなりました。

https://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12415186106.html

 

その葬儀の翌日に行ったお寺で、ロータスカードを見つけて、草野妙敬さん(女性の僧侶さんです)と出会いました。

https://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12416404826.html

 

妙敬さんから、「私は中谷さんにご縁があって。山口県に住んでる中谷さんという方にとてもお世話になってるんですよ。」と聞いたことがあって。

 

でもその時は、「あー、そうなんだー」としか思わなかったんです。

 

そして今年の8月7日に、父方の祖母が100才で天に召され。

https://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12501715447.html

 

お盆の時期に亡くなるのは、会いたい人が迎えにきてくれて、幸せなことなんだよという話を聞いて。

 

このお盆は、おばあちゃんを思い、ご先祖様に想いを馳せる時間が、とても多くて。

 

そしてお盆が終わり、妙敬さんのお寺にロータスカードと仏教のお勉強にいった帰り道。

 

妙敬さんのFacebookに、山口県の中谷さんのことが書いてあるのを読んで。

 

ふと山口県の中谷さんのことが気になって、プロフィールをクリックしてみたら。

 

なんと、周防大島在住と書いてある!!!!!

 

「えーーーーーー、周防大島!この中谷さん、絶対にご縁がある!!」と、

 

妙敬さんに、周防大島を旅した時のブログのリンクを送ったんです。

 

そしたら、妙敬さんが山口県の中谷さんに、そのブログをメッセージで送ってくれて。

 

山口県の中谷さんが、ワタシにメッセージをくれたんです。

 

そこからは、メッセージでやりとりして、電話で話して、大盛り上がり♪

 

話ていたら、いろんなシンクロが沢山あって。

 

「絶対に俺たちご先祖様繋がってるねー」と出会ったのが、まぁしぃこと、中谷昌史さん。




まぁしぃさん、ワタシが去年周防大島で買った本にも載っていて。



image

 

漁師さんでミュージシャンで、山口ふるさと大使をしている方。

 

 

 

この本の紹介文には、

「まぁしぃは、よくパンツ一丁で海岸を走っています。

 

その人柄は生きながら仏の域に達しているといいますか、

 

いつもピカっとしています。

 

道端で会うだけでハッピーな気分になる、

 

周防大島に来たら絶対に在って欲しい人です。」

 

と書いてあって。

 

本当に話してると、どんどんハッピーになってきて。

 

ものすごい愛の人。慈愛の人です。

 

まぁしぃさんは、「よろしくのんた」を東京で流行らすのが夢なんだそうです(笑)

 

「のんた」とは、「ねえ、あなた」という周防大島の方言で、

 

「よろしくのんた」は、「よろしくねぇ、あなた」という意味なんだそうです。

まずは「よろしくのんた」を千葉で流行らそう!

 

宝石赤

 

そして、まぁしぃさん、ご先祖様を辿るのが大好きとのことで。

 

うちのご先祖様探しを手伝ってくれるそうですラブ

 

父は、30年くらい前に、周防大島にご先祖様を探す旅をしていて。

 

役場にも行って、いろいろ調べたらしいのですが、ご先祖様のことがわからなくて、お墓も探せなかったそうなのです。

 

それで、父に電話して、まぁしぃさんの話しをしたら、もの凄く喜んで。

 

なんで、中谷家の本籍地が、誰も住んでいないのに、今でも山口県周防大島なのか、はじめて話してくれたんです。

 

ひいおじいちゃんの吉五郎さんは、周防大島で生まれ育ち、船大工をしていて、その後満州に行ったんだけど。

 

戦後満州から帰る時に、本当は故郷に帰りたかったんだけど、周防大島で少し悪いことをしてしまって帰れなくて、娘(光枝のおばあちゃん)を頼って、習志野にきたと。

 

戦争で病気になってしまって、習志野で過ごしたのは数年だったけど、父(時男くん)はよくひいおじいちゃんと遊んでいたそうです。

 

ひいおじいちゃんは、周防大島が大好きで、長州人であることに誇りを持っていて。

亡くなる時に、父に「時男の代までは、長州人でいろ」と言い残して亡くなったそうです。

それで父は、結婚して新しい戸籍をつくる時も、周防大島を本籍地にして、今でも変えずにいるとのこと。

 

この話を聞いたら、感動してしまって。

 

時男パパリン、いいオトコじゃんって思いました!

 

そして、ワタシには長州の血が流れてるんだって。

 

吉田松陰や高杉晋作が大好きなのも、長州DNAだったんだって。

 

むちゃくちゃ嬉しくなったのでした。

 

宝石赤

 

それでね、決めたの。

 

今年か来年、まぁしぃさんに会いに、周防大島に行きます!

 

中谷ファミリーも連れていきたいし、ワタシが大好きな人達を周防大島に連れていきたい。

 

ここから、千葉と山口の交流がはじまっちゃいますね。

 

また、ひとつワクワクが増えちゃった音譜

 

今回のまぁしぃさんとの出会いは、光枝のおばあちゃんを迎えにきた、吉五郎ひいおじいちゃんが繋げてくれたんだと思います。

ワタシは、ご先祖様に人生導かれてるなって思うことが沢山あります。

 

本当に沢山ありすぎて、書ききれないくらい。

 

ダーリンとの出会いも、ご先祖様を辿ったところからはじまったし。

 

自分のルーツを辿ることは、ご先祖様が喜ぶことだから。

 

開運アクションであることは間違いない。

 

ご先祖様、ありがとうドキドキ

 

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ