起業は実績を積み重ねることが大事☆「信用」と「信頼」のお話し♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

先日書いた、そごう横浜店さんとのお打合せと、女性起業支援のお話し。


 
その中で、少し書いた「実績」と「信用」と「信頼」のお話しについて書いてみます!

まずは、言葉の定義を確認ラブラブ

「実績」は、実際にやり遂げた成果・業績のことを表す言葉です。

成果・業績を積み重ねて、人々の記憶に残っていくイメージですね。

「信用」と「信頼」は、比較してみると、わかりやすいです。

【信用】
それまでの行為・業績などから、信頼できると判断すること。
過去の実績や成果に基づく
客観的、物質的
英語だとcredit

【信頼】
信じて頼りにすること。頼りになると信じること。
信用に基づき、未来の行動を信じ期待すること
主観的、精神的
英語だとtrust


こうやって、見比べてみると、結構違いますね。

信用は、過去の実績や成果を根拠に、客観的・物理的に信用することで。

信頼は、信用に基づき、未来の行動を期待して信頼する感じですね。

信頼の方が、期待という気持ちが入っているので、「愛」を感じます♪

チャンスをいただくのって、「愛」だったりするので♡

信用は、愛ではなくて、実績による客観的な判断。

信用=credit

クレジットカードも、勤務先、勤務年数、年収、今までの支払い実績などで、つくれるもので。

「無職でお金ないけど、君に期待して、カードつくらせてあげよう」とかないですものね。
 
ビジネスも、最初はコツコツを実績を積み重ねていくもの。
 
人は「実績」という過去を「信用」して。(一般的にビジネスの場面では。例外もあります。)

信用を元に、作られた人間関係から、未来を「信頼」(期待)する。

実績→信用→信頼

信用、信頼は、実績からはじまっている。

起業初期は、あなたのことを知らない人が多いので、まずは実績をつくることが大事です。

だからワタシは、「実績はお金を払って、買ってでも作れ!」と思っています。

最初、何もしていない時は、実績というものがありません。

実績作りは、投資です。

最初は経費の方が多くて赤字でも、実績が次へのステップに繋がります。

そごう横浜店さんからお声掛けをいただいのも、西武船橋店で積み重ねてきた実績があるからです。
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 
image
 

image
 
image
 
西武船橋店でつくった実績が信用されて、今回のお取引に繋がりました。
 
船橋でできた信用が信頼になり、横浜という新しい場所へチャレンジする機会をいただけました。
 
ひとつひとつ、小さなことを全力で。
 
積み重ねてきたことが、未来に繋がる。

【NPO法人やまとなでしこ&微魔女会企画】
 
そごう横浜店で実績をつくろう!
 

場所×学びで、みんなでチャレンジ♪あなたの起業をステージアップ(^O^)/

詳細が決まったら、お知らせしますね。

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン
 
チャレンジするオンナは輝いている。
 
たった一度の人生、輝きましょうドキドキ
 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ