女性が女性を応援する☆女性社長が増えると、世の中はハッピーになる♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

このブログには、まだ書いてなかったような。
 
少し前に、日経ARIAのアンバサダーになりました。
 
日経ARIAは、40-50代の働く女性向けのWEBメディアです。

アンバサダーは、そのWEBメディアの中でブログを書いたり、フォーラムに参加したりしています。

女性起業ブームは終わった?いえいえ、本番はこれからですよん♪
こちらは、アンバサダーとして、ワタシが先日書いたブログ記事です。
 
女性活躍推進について書きました。

一部抜粋します♪
 
==抜粋ここから==
 
日本の経済を良くするために、女性がリーダーシップを発揮し、女性の所得を上げていく。

これね、女性社長がもっと増えればいいと思うんですよ。

最近SNS等で、女性起業ブームの終焉とか、女性起業ブームは終わったとか、よく見かけるのですが。

ワタシは、女性の起業の本番はこれからだと思っています。

ここ数年の女性起業ブームは、本当にブームのようなところがあったかもね。

「ゆるふわ」とか、「ありのままに~」とか、「好きなことを好きな場所で好きな時間に」とかね。

それがダメな訳じゃないけど、これが実現できるのは一部の方でしょう。

だって、私達の生活は、沢山の人が、地道に働いてくれているから成りたっている。

農家、酪農、漁業など、食べ物を作ってくれている人々がいるから、美味しいものを食べれるし。

お医者さんや看護婦さん、病院で働く事務員さん、病院をお掃除してくれる方がいるから、病気を治すことができる。

コンビニだって、店員さんがいるから、いつでも便利にお買い物できるし。

交通機関で働いてくれる人がいるから、好きな場所にいくことができる。

車だって、車を作って、売ってくれて、その燃料を車に入れることができるように、いろいろ関わっている人がいるから、便利に移動できる。

人生の貴重な時間を使って、働いている人達がいるから、ワタシ達は暮らしていけるし、生きていける。

起業って、自己実現だけど、それだけじゃなくて、泥臭くて、地道なものだと思っています。

これからは、ゆるふわじゃなくて、地に足のついたガチな女性起業家が増えてくると思います。

事業は、社会貢献。

最近、社会貢献したい女性達が、とても増えているなと感じています。

少なくとも、ワタシのまわりには、沢山いる。

==抜粋ここまで==
 
抜粋の中にも書いてますが。
 
ワタシは、女性社長がもっと増えればいいと思っています。

女性は育てる性。

会社も子供みたいに、育てていくものだから。
 
女性は社長に向いていると、ワタシは思っています。

日経ビジネスで読んだのですが。
 
2017年の日本のデータでは、管理職に占める女性の割合はわずか13%なのだそうです。

上場企業の役員に至っては4%未満。

そして、女性の平均所得は男性の4分の3以下。
 
これはG7諸国では最大の男女格差なんだそうです。
 
日本は、女性リーダーが少なくて、女性の所得が低い国なんですよね。
 
これ、もっとみんな知るべきだと思います。

日本は、まだまだ男性社会です。
 
だからね、女性が女性を応援すればいいと思うんです。
 
女性社長が増えて、女性の働きやすい環境をつくり、女性の所得を上げていけばいい。
 
そのために、女性社長をたくさん輩出する女性起業塾をこれからNPO法人やまとなでしこでやっていこうと思っています。

一過性のブームで終わる起業ではなく、ひとつひとつ信頼を積み重ねていく起業を応援したい。

積み重ねて、育てて。
 
地に足のついた堅実な経営は、とても女性に向いていると思います。
 

 
昨年末までの5年間半、船橋商工会議所の船橋ハッピー創業塾の企画プロデュース&講師を1期~9期まで担当させていただいて。
 
いろいろな事情が重なって、9期で企画プロデュース&講師を卒業させていただきましたが。
 
今でも、創業塾の卒業生さん達との交流が沢山あって。

みんな、どんどん変化して、輝いて。
 
そして、もともと持っている才能が花開いて、自分らしくなっていって。
 
起業支援って、その人の人生を変えることなんだなと思います。
 
話してると、感動して泣いちゃうことも沢山あって。
 
やっぱりワタシは、起業支援が好き。

そして、女性を応援したい。
 
だから、本腰入れてやります!
 
NPO法人やまとなでしこが主催する「やまとなでしこ女性起業塾」。
 
この夏は、そのための準備に没頭します♪

NPOの理事のみんなとも、打合せせねば!!!
 
その他にも、CTC行政書士法人のオシゴトや、やることが沢山あって忙しいけど。
 
とてもワクワクしています。
 
詳細が決まったら、お知らせしますね!
 
 
目指せ!女性社長を100人輩出(^O^)/
 
 
女性社長が増えると、世の中はハッピーになる♪
 
女性が女性を応援しようドキドキ
 
 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ