享年101才☆人生100年を健康に生ききる♡おばあちゃん、ありがとう♪ | 中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

中谷綾乃☆女性の自立を応援♡人生を楽しむブログ♪千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営17年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆「やまとなでしこ女性起業塾」準備中♪

中谷綾乃です♡

 

2019年8月7日、父方の祖母である光枝のおばあちゃんが天に召されました。

人生100年を生き抜いたおばあちゃん。

おばあちゃんは、健康で病気ひとつせず。

歯も全部あって、お肉もお魚も野菜も、好きなものを沢山食べて。

読書もして。

麻雀が大好きで、頭もクッキリで。

亡くなる10日前にも、デイサービスに麻雀をしに行っていたくらい元気でした。
 
3月のおばあちゃんの100才のお誕生日には、子供、孫、曾孫と麻雀大会。
 
image

100才のお誕生日ケーキ。
 
 
光枝のおばあちゃんと父トキオくん。
 
 
麻雀大会、勝負師ファミリー。
 
 
光枝のおばあちゃんは、いつも「ありがとう」と言ってニコニコしていて。

「楽しいのがいいよー。遊ばなきゃ、楽しんでー。」というのが口癖でした。

そして、本当に寿命を生ききったという感じで。

最期は、自宅で苦しまず、スーっと穏やかに亡くなりました。
 
宝石赤

光枝のおばあちゃんは、ワタシの父が5才、叔母が3才の時に離婚をして。

その時、おばあちゃんは、28才。

おばあちゃんが28才の時は、1947年。

前年の1946年に、婦人参政権がはじまったという時代です。

その時代のシングルマザーが、働きながら、2人の子供を育てるということは、本当に大変なことだったと思います。

おばあちゃんは、結婚した時は、開拓で北海道で暮らしていて。

離婚して、船に乗って、2人の子を連れて習志野市にきたそうです。

習志野市は、戦後に旧軍施設が学校・住宅・工場などに変わって、習志野原開拓で、いろんな人が移り住んでいた頃。

おばあちゃんも、2人の子を育てるために、住む家と職を求めて、習志野市にきて。

でも最初は仕事がなくて、道端に座って、傘の修理とかして。

その後、病院で掃除婦の仕事をみつけて、50才まで病院で働きました。

子供の頃は、本当に極貧生活だったと、よく父が話していました。

おかずがなくて、ご飯にお醤油をかけて食べていたそうです。

でも、おばあちゃんは、どんな時も悲壮感がなく、元気にニコニコ、サラっとしていたそうです。

昨日は、おあばちゃんのお通夜だったのですが、最後の喪主の挨拶で、父がこの話をして。

その時、28才のおばあちゃんと、5才の父と3才の叔母の姿が、頭の中に映画をみているみたいに流れて。

ブワっと涙が溢れて、止まりませんでした。

おばあちゃんは、若い頃は凄く苦労していたけど、晩年は穏やかで最期まで健康で元気でニコニコして。

でもシングルマザーになって、貧乏で大変だった時も、ニコニコしていたと聞いて。

素晴らしい女性だと、改めておばあちゃんを尊敬しました。

おばあちゃんが父を生んで育てて、命を繋いでくれたから、ワタシがいる。

昨日は、おばあちゃんに、ありがとうを沢山伝えました。

今日は、おばあちゃんの告別式です。

最期のお別れをしてきます。

ワタシも、光枝のおばあちゃんみたいに、100才で頭クッキリ、最期まで健康で。
 
麻雀ジャラジャラやりながら「楽しいねー」と言ってるおばあちゃんになりたい。

自分の歯を健康に保って、大好きなお肉をガッツリ食べて、お酒も飲んで。

そして、大変な時もいつも笑顔で、ニコニコとサラっと、人生を歩いていきたいと思った。

おばあちゃんに、素敵な人生100年の生き方を教えてもらいました。

光枝のおばあちゃん、ありがとうドキドキ

 

 

応援ポチっと愛の手を~☆
 
 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ