【船橋市西図書館】よくわかる相続と遺言講座を開催しました♪ | 行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営16年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


テーマ:

中谷綾乃です♡

 

先週の土曜日、船橋市西図書館様からのご依頼で、「よくわかる相続と遺言」の講師をやらせていただきました!

 

 

西図書館様では、相続や終活講座は大人気とのことで、定員30名が2日間で満席になったそうです。

 

50代から80代の方々に、参加していただきました。

 

中には、ご夫婦で参加されているかたも、何組かいらっしゃいました。

 

講師は、大先輩であり、飲み友でもある、行政書士みなと合同事務所の池田光二先生と一緒に行いました。

 

前半の相続基礎知識と民法改正を池田先生が担当。

 

ワタシは、後半のエンディングノートと遺言書を担当しました。

 

講座は、和やかに進み、途中爆笑するシーンもあり。

 

難しい話を柔らかく、わかりやすく、事例や体験談を沢山交えて、具体的にお伝え出来たかなと思います。

 

参加者の皆様からは、

 

「相続手続きがよくわかった。」

 

「民法改正について知ることができた。」

 

「いろいろと整理ができそう。」

 

「エンディングノートが身近に感じられた。」

 

「家に帰って、すぐにエンディングノートを書きたい。」

 

「明るいお話しで、終活をポジティブにとらえられそうです。」

 

など、とても嬉しいご感想をいただきました。

 

♡

 

池田先生とは、難しい話をわかりやすくお伝えするために、どうしたら良いかと、何度も打合せをして。

 

中谷「あやの」と池田「こうじ」で、「綾小路きみまろ」をコンビ名にするかとか。

 

林家ペー・パー子風にいくか?

 

三味線を弾きながら登場する?(去年から三味線を習っています^^)

 

など、かなり脱線しつつ、真剣に議論を重ね。。。

 

今回、行政の講座でははじめて、着物をきて講義をしました!

 

 

 

キモノ行政書士デビューです喜び

 


あやのこうじコンビです。

 

 

行政の講座で着物ってどうなんだろう?と恐る恐る着ていったのですが。

 

 

西図書館の方も、参加者の皆様も、着物をとても喜んでくださって。

 

中には、拍手をしてくださる方もいて。

 

とても和やかで、温かい場となりました。

 

着物って凄い!と、キモノパワーを改めて感じました。

 

♡

 

ワタシは、終活・エンディングノート・遺言書をもっとポジティブに明るく考えることを広めていきたいと思っています。

 

終活は、自分や大切な人との未来をつくること。

エンディングノートや遺言書は、大切な人に想いを伝え、大切な人を守るものです。

 

そして、少し難しい相続知識を柔らかくわかりやすく、伝えていきたいです。

 

法律は知っている人の味方です。

 

まずは知ることが大切です。

終活・エンディングノート・遺言書・相続。

 

少し固くて、重い言葉に聞こえるかもしれません。

 

「人生とは、誰にとっても等しく、生まれて老いて死を迎えるものです。」

これは、法華経の智慧ロータスカードに書いてある言葉です。

 

 

 

 

ワタシは、祖母のお葬式の次の日に、ロータスカードと出会って。

 

この言葉を読んだ時、なんだかとても感動したんです。

 

老いていくことも、死も、誰でも経験する人生の流れ。

 

ワタシは、「死」を遠くて、とても怖いものに感じていたんだけど。

 

今でも、「死」がどういうものなのかは、わからないけど。

 

大切な人生の一部なんだなと。

 

誰もが死をさけては通れないから、見ないふりするんじゃなくて、肉体のある有限な時間をどう生きるかが大事なんだなと。

 

命が尽きた時、「あー、楽しかった!やりきった!面白かった!」と思えるような人生にしたいと思いました。

 

みんな自分がつくる「自分ワールド」の中で生きています。

 

人生は、ある程度大人になると、自分が脚本を書けるクリエイティブなもの。

 

終活・エンディングノート・遺言書は、自分の人生をつくる、未来をつくるクリエイティブなもので、ポジティブなものです。

 

それを沢山の方にお伝えしていきたいと思っています。

 

今回は、船橋市西図書館様にお声掛けいただき、貴重な機会をいただきました。

 

ありがとうございました!!!

 

これから、相続・遺言書・エンディングノート・終活をテーマした講座やワークショップをどんどん開催したいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします!

 

人生100年時代、私達の未来はどんな世界なのかな?

 

自分で自分の未来をクリエイトしていきましょうドキドキ

 

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 
応援ポチっと愛の手を~☆
 
 
 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります