享年104才☆おばあちゃんありがとう♡ | 行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営16年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


テーマ:

中谷綾乃です♡

 

昨日、祖母(母方)のお葬式でした。

愛子のおばあちゃん、103才。

10月23日2時2分、天に召されました。

享年104才の大往生でした。



若い頃のおじいちゃんとおばあちゃん。

大正、昭和、平成と、戦争や関東大震災を経験し、時代の変化の中で、逞しく生き抜いた祖母でした。

おばあちゃんが76才の時におじいちゃんが亡くなって。

90才までは、おばあちゃんは元気に旅行したり、陶芸をしたりしていたけど、病気でだんだんと歩けなくなりました。

それから認知症になって、ショートステイを繰り返し、93才の時に、特別養護老人ホームに入って、亡くなるまでの10年間を過ごしました。

♡

ワタシは、おじいちゃんとおばあちゃんが大好きで、子供の頃は、毎日おばあちゃん家に入り浸っていました。

おばあちゃん家は、家から徒歩1分の場所にあって、学校から帰るとおばあちゃん家に行くという感じ。

おばあちゃん家の庭には卓球台があって、おじいちゃんの大工仕事の大きな納屋もあって、とてもワクワクする場所でした。

おじいちゃんには、将棋を教えて貰って、おばあちゃんには編み物や和裁や着物を教えて貰いました。

中学校の時には、おばあちゃんに教えて貰って、手縫いで浴衣をつくりました。

ワタシの着物好きは、おばあちゃんの影響です。

小さな頃から、とても着物が大好きでした。

愛子のおばあちゃんは、陶芸、日本舞踊、社交ダンス(男役やってたらしい)、婦人会の会長など、とても活発な女性でした。

ワタシにとっては、いつもシャキシャキっとしていて、頭が良くて、いろんなことを教えてくるスーパーおばあちゃんでした。

おばあちゃんは、4人姉妹を産み育て、孫は8人、ひ孫は9人います。

お葬式は家族葬だったのですが、30人くらい集まって、おばあちゃんからこんなに沢山の命が繋がっているんだなって、おばあちゃん凄いなって思いました。

♡

ワタシは子供の頃、沢山のことをおばあちゃんに教えて貰ったけど、今もまた沢山のことをおばあちゃんに教えて貰っています。

実は去年の秋に、自分の遺言書をつくろうと思ったんです。

うちの夫婦は子供がいないので、遺言書は必須です。

エンディングノートも買いました。

でも、書こうとしても書けなかったんです。

そして、気が付いたんです。

ワタシには、死生観がないんだなって。

「死」がどういうものか、わからない。。。

尊厳死とか、延命治療とか、言葉を知ってるだけで、全然わかっていないんだなと。

今年に入ってから、物凄い沢山の本を読んで、死生観について勉強しました。

死生観って、宗教ごとに違うみたいで、ワタシはどうなんだろうって。

日本人は死生観の教育の機会があまりないらしいです。

そして、寝たきり老人がこんなに沢山いる国も日本だけみたいです。

自分らしい最期を考えることは、自分らしく生きることを考えることでもあるんですね。

♡

そんな中、9月にご縁があり、おばあちゃんが3才から嫁ぐまで住んでいた向島で、三味線を習うことになりました。

上手になったら、おばあちゃんに三味線を聞かせてあげたいなと思っていたら、母からおばあちゃんの具合が良くないと連絡があり。

それから1カ月半、おばあちゃんに、生きることと、死ぬことを沢山教えて貰いました。

 

延命治療や尊厳死については、長くなるので別で書きたいと思います。


喪主の叔母は独身なので、ワタシは叔母と一緒に葬儀社さんと打合せをしたり、湯灌の儀式に立ち会ったり、遺影を選んだり、喪主アシスタントのような感じで、慌ただしくしてました。

おばあちゃんが亡くなってから、お葬式までの間は、霊安室にいるおばあちゃんが可哀想で落ち着きませんでした。

昨日お葬式が終わって、おばあちゃんを見送って、少しだけほっとしています。


おばあちゃんの最期の顔は、安らかで、皺もなくて、お肌もツルツルで、とても綺麗でした。

本当に、とても綺麗だった。

♡

人が亡くなると、沢山の手続きがあります。

羽倉家(母の実家)のお墓は、静岡のお寺さんにあって、そちらのお寺でもう一度お葬式をして、納骨します。

これから、そちらの打合せと準備や、相続手続きもあります。

今回、母や叔母達から、「綾乃がいてくれると安心する。行政書士だから頼りになるね。」と何度も言われました。

行政書士になって良かったなと、開業16年も経って今更だけど、改めてしみじみ思いました。

おばあちゃんから、これからの道を教えて貰った気がした。

おばあちゃん、沢山沢山いっぱいありがとうドキドキ
 

 

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村
 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります