【起業はじめの一歩】お仕事でFacebookを使う時に知っておくと良い事♪ | 起業サポーター中谷綾乃の人生を楽しむブログ「微魔女革命」千葉県船橋市

起業サポーター中谷綾乃の人生を楽しむブログ「微魔女革命」千葉県船橋市

中谷綾乃のブログ。起業会社経営15年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡


テーマ:

中谷綾乃です♡

 

先週末から、船橋商工会議所主催「船橋ハッピー創業塾第8期」がスタートしました♪


創業塾の初日は、ワタシもドキドキワクワク!

そして、ちょっと緊張します^^

創業塾も一期一会、一座建立なので。

「たとえ同じ顔ぶれで何回も茶会を開いたとしても、今日ただ今のこの茶会は決して繰り返すことのない茶会だと思えば、それはわが一生に一度の会である。

 

そう思うと互いに粗略に扱うこともない。真剣な気持ちで、何事もなおざりにすることなく一服の茶をいただくことになる。」

『茶湯一会集』を書いた井伊直弼の言葉です。

毎回、こういう気持ちで、船橋ハッピー創業塾をやっております(^O^)/

 

♡

 

さてさて、タイトルの「お仕事でFacebookを使う時に知っておくと良い事♪」のお話しです。


船橋ハッピー創業塾では、1期~8期まで各期ごとに、Facebookで秘密のグループを作っています。

それから、創業塾全期合同のFacebookグループもあります。(第8期の皆様は、これから招待しますね♪)

 

ワタシは、その他にも、微魔女会・イベント・勉強会など、沢山のFacebookグループをつくって管理しています。

 

Facebookグループをつくる時は、関係者の方をどんどん招待していくのですが、今まで沢山の方とFacebookグループでやりとりして気が付いたことをシェアしてみたいと思います。

 

♡


お仕事でFacebookを使う場合に大切なことは、自分を探してくれる人にとって、探しやすくて、情報に辿り着きやすいようにすること。

まず名前は、本名が探しやすいです。(またはビジネスネーム。)

あと、漢字やひらがなの方が探しやすいです。

ローマ字だと、大文字・小文字が違うと、検索で探せなかったりします。


写真は、顔写真がやっぱり良いです。

Facebookの中には、同じ名前の方が沢山いるので、顔写真がないと、わからないです。

間違って、違う方にメッセージしたり、グループに招待したりすると大変なので、顔写真ではない人は、違う人かな?合ってるかな?とタイムラインで投稿内容を確認したり、共通のお友達や住んでいる地域で、何度も確認したりしています。

それから、自己紹介の欄には、自分が何をやっている人か、わかりやすく書いておくと良いです。

ちなみにワタシのFacebookの自己紹介はこんな感じです。


女性パワーで地域を元気に!起業会社経営15年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋市創業支援事業「船橋ハッピー創業塾」企画運営

 

 


スマホ画面で見ると、写真のすぐ下に自己紹介が表示されます。

 

 

あと、ブログやホームページのある方は、Facebookのご自分の基本データのところに、URLのリンクを貼っておくと良いです。
 


基本データのウェブサイトのところにリンクを貼ると、こんな感じでリンクが表示されます。

URLのリンクが基本データにないと、タイムラインを辿ってリンクを探すか、ネットで検索しないと、あなたの情報を見ることができません。

あなたを探している人にとって、わかりやすくて、情報に辿り着きやすいようにすることは、お仕事でFacebookを使う上では、とても大切なこと。

お仕事のことをFacebookにあまり書くと、営業っぽく見られて良くないのでは?という質問をいただくこともあるのですが。

 

 

見る方、探す方にとって、「わかりやすく、情報に辿り着きやすく」っていうのは、時間と手間を省くという「愛」なんですよ♪

 

あとね、自分が何者か明らかになっている方が、絶対にチャンスを掴む確率が上がります!

ワタシもFacebook経由で、沢山のチャンスとご縁をいただいております♪

起業初期は、自分をどこまでオープンにするか、悩んだり、心のブロックが発動したり、いろいろあるかと思うのですが。

 

自分を探している人にとって、優しくわかりやすくするには?という視点で、Facebookを使ってみてくださいね。

「自分を知ってもらう、自分に辿り着いてもらう」は、起業はじめの一歩です。

楽しんでがんばりましょうドキドキ
 

 

 

中谷綾乃のコンサルティング&プロデュース

https://www.reservestock.jp/inquiry/28822

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります