あなたはどっち?独立起業したいのか☆専門家になりたいのか♪ | 行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営16年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡

こんにちは☆中谷綾乃です♡


起業や創業のご相談に乗っていて、よく思うのですが。

・独立起業したいのか?
・それとも、専門家になりたいのか?

これって、自分でわかっているようで、わかっていない方が多いのかも。

これがわかっていないと、大事にするものが何なのか、わからなくなったり。

人生の岐路、ターニングポイントで、選択を間違ってしまうこともあります。


「行政書士の中谷綾乃です」バーション

ワタシの場合、行政書士になりたかったのは、自分で仕事したかったからです。

起業して独立開業するために、行政書士になりました。

15年前、行政書士に合格した後、どこかの事務所に行政書士としてお勤めしていたら、絶対に辞めている自信があります汗

もしかしたら、行政書士を続けていないかもしれませんね。


左から、小高君、藤田君、天神林君。

それに対して、CTC行政書士法人メンバーの藤田君や天神林君や小高君は、独立起業には興味がなくて、行政書士という国家資格者であり、専門職として、どんどん経験を積み、知識を深めています。

彼らは、行政書士という専門家の道を極めている。


ワタシ着物きてる人、野並君ワタシの右隣。

CTC行政書士法人で働いていて、その後独立して、行政書士事務所を経営しながら市議会議員になった野並君は、面接の時に「君は独立する子だよ。うちには長くいないと思うけど、働いてみる?」と言って採用しました。

そう、野並君は、最初から独立起業タイプだったんです。ワタシと同じタイプ。

こんな風にね、同じ行政書士でも、独立起業タイプと専門家タイプがいるんです。

だから、「行政書士になりたい!!」と言っても、独立起業タイプなのか、専門家タイプなのか、自分で自分を理解していることが、とっても大事だと思います。

♡

世の中には、独立起業したい人というか、独立起業の道でしか、生きていけない人がいます。

ワタシのまわりには、そういう経営者友達が多いかな。

ワタシは完全に、独立起業の道でしか、生きていけません。

20代で20回以上転職して、お勤めの才能がないことがよくわかりました。

独立起業して、はじめて仕事が続いて、15年経ちました。

どんなことがあっても独立起業、経営を続けるという選択で、全てジャッジしています。

起業した当初は、自分がやりたいこと、好きなことよりも、まずは安定して売上が見込めるものを選びました。

ワタシにとって一番大切なのは、自由だから。

自由のためなら、責任も負うし、好きな事だけ求めたりしません。

今までに、吸収合併やヘッドハンティングのお話しをいただいたこともあったけど、管理されるの苦手だし、支配されると逆キレするし、絶対無理だな、、、とお断りしました。

ここだけは、ブレてない自分の価値観があるから、絶対に迷いません。

ワタシは死ぬまで、独立起業、経営者として生きていきたい。

そう決めていますわーい

だから、打上げ花火みたいに、一瞬ドーンと大きく上がって、その後消えてしまうような選択もしません。

ずっと続けていきたいから、信頼を大切に、積み重ねていっています。

♡

専門家タイプは、ワタシからすると凄く憧れちゃいます。

もう、尊敬、リスペクトで、うちのCTCのメンバーには頭が上がりません。

でも、本当は独立起業タイプなのに、専門家に憧れて、専門家としての道を選ぶと、かなり苦しいんじゃないかなと思う。

自分のことを知るのは大事ですね。

♡

独立起業している方で、「上手くいかなかったら、また就職すればいい」と思っている方もいるのですが。

その「また就職すればいい」という選択肢を持っていることが、あなたの底力、本当の資質とパワーがでない理由かもしれないよ。

一度、死ぬ気になって、やってみたらいいと思う。

それくらい、想いを込めてチャレンジしたら、道は開けてくると思うんだよな。

決意と覚悟で道は開ける。

自分の未来は、自分で切り開いていこうドキドキ
 

 

 

NPO法人やまとなでしこ&微魔女会

セミナー・イベント情報はこちらをクリック

NPO法人やまとなでしこ☆微魔女会メールマガジン

※微魔女会メルマガとやまとなでしこ大学メルマガを統合しました。

微魔女会のお知らせや、春からはじまる女性の起業・自立を応援するセミナー・イベント情報は、こちらで発信していきます。

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
女性パワーで地域を元気に!
→NPO法人やまとなでしこホームページ
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
中谷綾乃ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります