コンプレックスを「強み」に変える☆100年時代の人生戦略「ポートフォリオ・ワーカー」な生き方♪ | 起業サポーター中谷綾乃の人生を楽しむブログ「微魔女革命」千葉県船橋市

起業サポーター中谷綾乃の人生を楽しむブログ「微魔女革命」千葉県船橋市

中谷綾乃のブログ。起業会社経営15年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡

去年、100年時代の人生戦略「ライフ・シフト」という本を読みました。
 

 

{1B99A584-FCCD-4050-B321-F94AB1678259}

 


去年1年間で読んだ本の中で、一番影響を受けた本かもわーい

人が長く生きるようになれば、職業生活に関する考え方も変わっていくとのこと。

多くの人は、思っていたよりも20年も長く働かなくてはならないと書いてありました。

そして、人々の選択は、100才生きる人生に合わせて、もっと自分らしい人生の道筋を描くようになるらしい。

 

 

 

 



ワタシが100才まで生きるかはわからないけど、「生涯現役で、ガッツリ稼いで遊んで、カッコイイおばあちゃんになる」という野望はある♪

先日、瀬戸内寂聴さんがTVに出てて、毎日「これが最期の晩餐かもしれない。」と思って、豪快にお肉食べて、お酒を飲んでいるのを見て、「ワタシが目指す姿はこれだ!!!」とビビっときました。

野望の実現のためには、そうなる前提で生きていくことが大事なんだよな。

だから、100年時代の人生戦略は、立てておいた方が良いと思うの。

妄想って、楽しいし♪



本の中には、100年続く人生で現れる3つのステージに書いてありました。

①自らの針路を幅広くとって模索する「エクスプローラー」

②自由と独立を重視して小さなビジネスを営む「インディペンデント・プロデューサー」

③さまざまな仕事や活動に同時並行で関わる「ポートフォリオ・ワーカー」

この「ポートフォリオ・ワーカー」の説明を読んで、これはワタシのことだわ!!!!と興奮しちゃって喜び



「ポートフォリオ・ワーカー」とは?

・所得の獲得を主たる目的とする活動

・地域コミュニティとの関わりを主たる目的とする活動

・親戚の力になるための活動

・趣味を究めるための活動

これらを、さまざまな活動のバランスを主体的に取りながら生きていくステージが「ポートフォリオ・ワーカー」と言うらしいです!

自然の流れの中で、ここ6~7年やってきた活動って、この「ポートフォリオ・ワーカー」なんだわーと嬉しくなりました。



ワタシは「スペシャリストになれない、何かひとつにテーマを絞れない」というのが、ずっとコンプレックスで、スペシャリストの方と比較しては、落ち込んでいた汗

 

今、自分のプロフィール、肩書き、実績を見直してるのですが、いろいろやってて、ワタシってこんな人ですって、一言で言えない。

 

【中谷綾乃の活動】
・CTC行政書士法人代表
・NPO法人やまとなでしこ代表理事
・レンタルスペース「なでしこサロン」運営
・地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設
・船橋市創業支援コーディネート
・女性起業セミナー・船橋ハッピー創業塾
・その他いろいろ、新プロジェクト準備中

 ↑

なんか、こんな感じで、いろいろやってて、まとまりが、、、、と思ってたのですが。

 

このいろいろやってる状況に「ポートフォリオ・ワーカー」という言葉をプラスすると、急に今のいろいろやってる活動が輝いてくる。

 

自分にとってコンプレックスな状況について、共通な言葉が出来ると、市民権を得ると言いますか。

 

でもって、それが、これからのおススメの生き方として紹介されている。

 

時代を先取りしたようで、嬉しいールンルン(単純ですね♪)

 

 

 

そして、プロフィールに下記を追加してみました!


「スペシャリストになれない、何かひとつにテーマを絞れない」というコンプレックスを強みに変えて、ひとつの組織、ひとつの肩書き、ひとつの仕事に頼らない生き方、複数のいろいろな仕事を同時並行でこなす働き方「ポートフォリオワーカー」を楽しんでます♡

これを書いたら、全部まるっと、まとまる気持ち良さが自分の中にあって、スッキリ爽やかわーい

アメブロのプロフィール、久しぶりに書き直したので、良かったら見てみてください。

→http://profile.ameba.jp/ctc-cc/




ついでにね、ブログのタイトルも変えてみました!

「強みを伸ばし、弱みを克服しない」起業経営&チーム作り

タイトル、如何でしょうか?

しっくりきたら、ヘッダー画像も変えてみよう♪



今後は、「強みを伸ばし、弱みを克服しない」起業経営&チーム作りについて、どんどん書いていこうと思っています。

ワタシが、起業して、スタッフを雇用して、15年間ひたすら学んで研究して、やってきたことって、このことだから。

これからは、どんどんアウトプットしていきますね!

■関連記事
→起業もダイエットも100人いたら100通りの上手くいくやり方がある☆みんなちがってみんないい~♪
→ありのままの本当の意味♪
→ハートで戦う!成長の鍵は心にあり♪
→スタッフを雇うのが不安な方へ



みんな、誰もが生まれた時から天然で持っている種(才能・資質)があります。

自分の種を知って、自分のお花を満開に咲かせましょうドキドキ

 

 

 

【微魔女会に興味のある方へ】
微魔女会立上げ&運営記が電子書籍になりました。

良かったら読んでくださいね

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります