ありがとう!船橋ハッピー創業塾☆そしてこれからの未来♪ | 行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

行政書士☆中谷綾乃の人生を楽しむブログ♡千葉県船橋市

女性行政書士、中谷綾乃のブログ。起業会社経営16年/CTC行政書士法人代表/NPO法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」創設/船橋商工会議所「船橋ハッピー創業塾」企画運営/3つの会社を切り盛りする女社長です♡

先週末、船橋ハッピー創業塾第7期の最終日でした。

 



こちらは最後に撮った記念写真。

みなさん、顔出しOKとのことで、受講生さんの写真をブログに載せさせていただきます♪



第7期はありがたいことに、キャンセル待ちの方が沢山いらして。

定員を10名増やして、60名でスタートしました。

最終日は、ご都合でどうしても参加できない方もいらっしゃったのですが。

49名の受講生の皆さんのビジネスプランの発表で、熱く集中した時間を過ごしました。



午前中のビジネスプランのブラッシュアップの時間も、みんな本気で最後まで諦めず、改善を重ねて、最善を尽くして。

準備を重ねる誠実な姿に、皆の本気と真心がビンビンと伝わってきました。

ワタシは起業家にとって一番の情熱の種は、誠実さなんじゃないかって思っている。

手を抜かないで、120%やりきる誠実さが、とても大事だと思っています。

みんな、真心が伝わってくる、とても素晴らしいプレゼンでした!

 

 


創業塾では、投票で順位を決めて、上位3位を発表しています。




第7期のビジネスプランの発表結果!

第1位は「筋肉弁当」を発表した、ホリスティックマーケットキッチン⁺naturiの大塚カオリちゃん祝

第2位は、創業・開業支援で、経営者の笑顔をサポートする税理士の山田直広さん祝
 
同2位は、「表現美人のススメ」として、コミュニケーション+表現力を教えるプランを発表した、船橋アロマインストラクターPiccaの今文枝ちゃんでした祝



ビジネスプラン発表の模様は、夫婦関係カウンセラーのかしわぎともこさんがブログでレポートしてくれてます。

 

というか、かしわぎともこさんの毎回の創業塾レポが素晴らしくて、ワタシはいつも読むのを楽しみにしておりました(^O^)/

 

https://ameblo.jp/coach-toko/theme-10104218932.html

「船橋ハッピー創業塾」というテーマでまとめてくださってますありがとう



そして、緊張と集中のビジネスプラン発表を終えた後は、お楽しみの懇親会へ。

 


今回、ワタシが船橋ハッピー創業塾ファイナルということで、実は凄いサプライズを幹事の3名を中心に、受講生の皆さんが用意してくれてたんです。

 


ワタシは、いろいろ準備してくれていることに全然気が付かなくて。

サプライズの連続で、驚きと喜びと感動で、涙ボロボロ、嬉し泣き、号泣でした。


 

 

 

まずびっくりしたのが、受講生の皆さんと講師の方々のメッセージを編集してくれた動画。

店内の大型テレビに、いきなり流れたから、本当に凄いサプライズ。

動画のはじまりの木村由布子さんが作ってくれた、愛溢れる言葉と可愛い動画に、涙ブワっクー ハート

受講生の皆さんが、お家や教室で撮ってくれた、ひとりひとりの温かいメッセージに涙ブワブワっクー ハートクー ハート

そして、講師の方々からのメッセージに、驚きのあまり、一気に涙崩壊しましたクー ハートクー ハートクー ハート

著名な方も多く、お忙しい講師の方々に、連絡とってお願いするだけでも、大変だったろうに。

忙しい中、気持ちも時間も使って、凄い準備してくれたのを想像するだけで、今もまた泣きそうです。。。

 

 

 


こちらの素敵なお花は、花ある暮らしをプロデュースする佐藤洋子さんが作ってくださいました。

優雅で品があって華やかな花束。

お家に飾っているだけで、豊かな気持ちになります。

 

 


 

{0CA44FCD-F6CA-4884-9FD4-872FC0E96447}


そして、受講生の皆さんからの寄せ書き。

真ん中の似顔絵は、アファメイシャンイラスト工房の天野さちえさんが書いてくれて。

折り紙のお花は、幸せハートレシピを伝える池田美香さんが作ってくれました。

お家に帰ってから、みなさんのメッセージを読んで、「あー、創業塾やって良かったな。」としみじみ思って、また涙。

 

 

 

 

{A1CB1373-DD5A-4DE9-85DE-B4ADEDBADC97}


それから、なんと「感謝状」をいただきました。

 

 

{DA12FE5D-ED2C-4A4C-B939-2B9A5951748F}

 


ワタシの大好きなヒョウ柄の感謝状。

ヒョウ柄の表紙は、ワタシが大好きなカチューシャを作っている小川奏子ちゃんが。

文面とデザインは、IT活用サポート・グラフィックデザイナーの古川隆之さんが作ってくれました。

こちらを船橋商工会議所の佐藤所長が皆さんを代表して代読して読んでくださり。

ここでも、涙崩壊でした。

 

 


 
 
ワタシね、水面下でずっと、「ジャンヌ・ダルクみたいー!」と思いながら戦ってきたのです。

税金を使わせていただきて、開催している船橋ハッピー創業塾。

もっと良いものにして、もっと多くの人に役立つ創業塾にしたいと思って、何度も話し合いを続けてきました。

だから「ジャンヌ・ダルクのように勇ましく我々を導き」って言葉に本当に驚いて。

古川さん、ワタシの心、読んでたのかしら?凄いです!!!!



そして、沢山のサプライズを企画してくれた、愛溢れる最強最高の幹事。

大塚カオリちゃんと、土屋貴義さんと、今文枝ちゃん。

本当にありがとうーーーーーー(^O^)/

仕事や家庭、そしてビジネスプランの準備など、忙しい毎日の中で、こんなに愛溢れる懇親会を開催してくれてありがとう!!!
 
 
{A6367D8B-5593-4706-92B0-B6AF2DEF6FC1}



カオリちゃんと土屋ジョニー。あえてのこの写真で。

 



似てる似てるー、実は姉妹か?と噂の今文枝ちゃん。
 

 


第7期のみんな、やる時はやるぜーーーーっ!というパワーとエネルギー満タンな懇親会で。

愛を沢山いただきました。

 

創業塾に関われて、ワタシは幸せものですありがとう

 

第7期の受講生の皆さん、改めて、ありがとうーーーーー(^O^)/


船橋ハッピー創業塾は、ワタシにとって、全身全霊で打ち込んできた大切な仕事で、愛する場所です。

「船橋で創業塾をやりたい!」と直談判しに、船橋商工会議所へ行ったのが、2014年2月。

そして、2014年5月頃に船橋商工会議所の佐藤さんからお電話をいただき、創業塾の補助金申請書作成のところからお手伝いをさせていただきました。

ワタシに創業塾に関わるチャンスをくださったこと、本当に感謝しています。



第1期から第7期まで、受講生の皆さんに書いていただいた振り返りシートは、ワタシの宝物です。

1日の講義が終わってから、振り返りシートを読んで、改善点をみつけて、講義の流れや雰囲気作りを見直し、ブラッシュアップしていくのが大好きでした。

ワタシは、やるからには妥協したくない、本当の意味で起業家に必要なものを参加してくださった受講生さん達に届けたいと、船橋商工会議所の方々にとって、無理難題を沢山お願いしてきました。

仕事では、ズバーっと、結構きっぱり主張する方なので、船橋商工会議所様にかける気苦労も多かったと思いますちび顔

 

船橋ハッピー創業塾に参加して、どんどん変化して輝いていく受講生の皆さんを見ていて。

 

ワタシも創業塾も、どんどん変化して、進化していきたいと強く思うようになりました。

船橋商工会議所の皆さんも、凄くがんばって協力してくれて、今の環境でできることは、たぶん全部やり尽くした気がしてます。

そして、次の一歩に進むには、大きな変革が必要だと思っています。



船橋ハッピー創業塾は、第7期で卒業生が300名を超えました。

第1期~第7期まで、とても沢山の魅力的な方々が参加してくださいました。

素晴らしい講師の方々が、登壇してくださいました。

船橋ハッピー創業塾は、機が熟し、次の一歩に進むタイミングだと思っています。

 

ワタシが創業塾のプロデュースを卒業することで、新しい渦が出来て、創業塾が進化すると思っています。

 

 


ワタシは起業支援が大好きです!

ワタシは起業するまでに、転職を20回以上繰り返して、自分のことをダメな人だと思っていました。

自分に自信がなくて、誰かに依存しようとして、陰に隠れていた。

でも、離婚をきかっけに、行政書士の勉強をして、起業したお陰で、今のワタシがあります。

起業するという人生を味合わせてくれた神様に感謝しています。



だから恩返しというか、何か自分が出来ることをしたいんです。

 

起業をきっかけに人生が良い方向に変わって、自分を好きになれる人が、沢山増えれるといいと思っています。

ワタシはこれからも、自分を幸せにして、周りも幸せにする起業をサポートしていきます。

船橋ハッピー創業塾に関わってくれた全てに人に感謝!

ありがとうドキドキ

 

 

★お知らせ★

微魔女会スタートから現在までの運営記と、22人の微魔女メンバーの「私の微魔女ストーリー」をまとめた電子書籍をつくりました。

 

 

 

 

「微魔女本」発売☆スマホでKindleの電子書籍を読む方法♪
リンク→pkhttp://ameblo.jp/ctc-cc/entry-12226480871.html

 

応援ポチっと愛の手を~☆

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村
 

 
船橋のレンタルサロン・多目的スペース
→なでしこサロン☆ホームページ
大人の女性の学び舎
→やまとなでしこ大学ホームページ
地域で繋がる女性限定交流会!
→ラブふな微魔女会ホームページ
行政書士のオシゴトはこちら
→CTC行政書士法人ホームページ
起業のモヤモヤ解消!
→起業相談・ビジネスコンサルティング
このブログ書いてる人ってどんな人?
→プロフィール
Facebookもフォロー歓迎
→Facebook
お問合せはお気軽にこちらからどうぞ
→お問合せ

中谷綾乃☆CTC行政書士法人&NPO法人やまとなでしこ代表さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります