【週末雑感】士業事務所の女性代表の共通点♪ | 中谷あやの♡ふなばしHappyチャレンジ☆千葉県船橋市

中谷あやの♡ふなばしHappyチャレンジ☆千葉県船橋市

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

どうも、綾乃です。


今週も、バタバタバタと過ぎていきました。


会社経営、行政書士業務、微魔女会、セミナープロデュース、イベントの準備などなど、同時にいろいろやってて、旦那はんをほっぽらかしてるわ。イカンイカン(>_<)


この土日は、旦那はん孝行をしたいと思う。


ダーリンあっての、ワタクシです。


ワタシがやりたい事をやりまくっているのも、旦那はんの理解があってこそ。


いい人と結婚したな~。


昨晩は、いつも仕事でお世話になっている税理士事務所さんと司法書士事務所さんをお引合せ&交流を深めるための会食でした。


CTC行政書士法人と、税理士事務所さんと司法書士事務所さん。


この3つの士業事務所には、共通点があります。


船橋駅近くで、事務所規模、スタッフの人数も同じくらいで、女性が代表ということ。


女性行政書士さんを探してた、女性税理士さんを探してた、女性司法書士さんを探してたという形で繋がったご縁。


女性代表は、女性代表を探すのだな~。


でも実務レベルでは、脇を固めてくれている男性達が、しっかりとコミュニケーションとって、連携して仕事を進めてくれているという。


素敵な関係だわ!


女性代表の士業事務所って、何となく雰囲気が似てる気がします。


トップダウンの組織じゃないといいますか。


ぐいぐい引っ張る強いリーダーがいて、スタッフはリーダーに従っていくフォロアーという組織ではなくて、それぞれが自立している感じです。


新しいリーダーシップの形で、「インクルーシブ・リーダーシップ (Inclusive Leadership) 」というものがあります。


「Inclusive」は、「Include(巻き込む)」から派生した言葉で、一部のエリートが強いリーダーシップをとるのでなく、一人ひとりのなかにあるリーダーとしての資質を引き出しながら、総体としてのリーダーシップを育成するやり方なんだそうです。


そして、女性代表は、天然でこれをやってる方が多いような気がします。


私も「インクルーシブ・リーダーシップ」という言葉を知らなかったけど、これやってたわ♪


昨夜の会食の女性代表のもとで働いている男性幹部の皆さんの共通点は、伸び伸びしてること。


なんか、ユルいのだ。(いい意味で♪)


上から押さえつけられてない、支配されてない自由さがあるというか。(仕事はプロフェッショナルにきちっとやるけど、精神的に自由な感じ。)


カリスマ的な強いリーダーシップも状況や組織作りの段階によっては必要なのですが、それが長く続くと、男性は牙を抜かれてしまう。


男性は牙を抜かれてしまうと、本来持っている資質を出せなくなってしまうと思うのです。


誰かにやらされてる、支配されていると思ったら、エネルギー湧いてこない。


男性にとって、自尊心って何よりも大切なもの。(女性にとっても大切だけど、男性は女性の何倍もそう感じていると思う。)


それを潰してしまうような社風や強いリーダーシップは、多様化する今の時代の波に乗れない気がする。


上手くいってる女性リーダーは、部下を立てて、頼るところは頼るという感じかな。


うちの藤田君と天神林君は、ワタシのダメなところや出来ないことはよく知っていて、でも突出して秀でてるところもわかってくれてて、うまくワタシを使ってくれている。


(そして、ワタシのくだらないダジャレを、完全スルーでかわしている。)


(気が付けばワタシは、劇団ひとりになっている。)


昨晩は、またひとつ女性の可能性を感じた夜でした\(^o^)/


大企業とかは経験ないのでわからないけど、10人くらいの小さな会社だったら、女性は社長の資質が凄いあります。


皆に目を配って、ファミリー作って、スタッフを育てていくのって、母性と似てる気がするんです。


1000人の女性経営者が、5人雇用したら、5000人の雇用がうまれる。


雇用創出できる女性社長が、どんどん増えればいいと思う。


本気でビジネスして、花開く女の人生も、また楽しいよん!


経営を楽しもうドキドキ



応援ポチっと愛の手を~☆


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村



~行政書士あやの お問合せ~

宝石赤CTC行政書士法人

千葉県船橋市本町7-4-15 船橋本町ビル3階 JR船橋駅徒歩1分
アクセスマップ→こちら

宝石赤個人コンサル→こちら

宝石赤微魔女会お問合せ→こちら

宝石赤中谷綾乃facebook→こちら