【起業経営おススメ本】採用基準 | 中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷あやの☆船橋市議会議員☆行政書士

中谷綾乃のブログ。行政書士・起業支援20年/CTC行政書士法人代表/一般社団法人法人やまとなでしこ代表理事/地域で繋がる女性限定コミュニティ「微魔女会」主宰/なでしこオンラインサロン運営/やまとなでしこ魂♡着物でお仕事してます☆

千葉県船橋市のCTC行政書士法人 、代表の中谷綾乃です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


起業経営おススメ本のご紹介です。


天才伊藤 くんに、是非読んで!とお勧めされたこちらの本。


採用基準/ダイヤモンド社
¥1,575
Amazon.co.jp

著者の伊賀泰代さんは、マッキンゼーの採用マネージャーを12年間務めた方です。


この本の中で、リーダーはどんな人なのか?について、「リーダーとは和を尊ぶ人ではなく、成果を出してくれる人だ。」と書いてあります。


もし生命の危機に関わるような出来事が起こった時、人は気が合うとか、いい人とかではなくて、


「判断力、決断力について信頼でき、言うべきことを躊躇せず、やるべきことはリスクをとっても実行する。」


こういう人を選ぶのだそうです。


リーダーは仲良しこよしではなくて、成果目標を達成する人がなるもの。


沈没しそうな船で、どのリーダーの救命ボートに乗るか?


普段、嫌な奴と思っていたとしても、生き残るという成果目標を達成してくれる人の救命ボートに、愛する人を乗せたいものね。


社長は孤独な職業と言いますが、成果目標を達成する為には、嫌な役目もやらないといけない事もあり。


本当は皆と仲良くしたいけど、そうできない時もあり。


でも、皆にお給料を払い続けて、会社が存続継続していく為には、必要な孤独でもあり。


悩ましい時もあるのだよな~。(遠い目。。。)


本の中には、リーダーのなすべきことは、4つあると書いてあります。


①目標を掲げる

②先頭を走る

③決める

④伝える


シンプルだけど、超大事!


目標を掲げ、先頭に立って進み、行く道の要所要所で決断を下し、常にメンバーに語り続けるのがリーダーの役目。


起業経営する上で、リーダーシップは不可欠なものです。


リーダーシップ、磨いていきましょうドキドキ


応援ポチっと愛の手を~☆


にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村


にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村


~CTC行政書士法人運営サイト~

宝石赤CTC行政書士法人

宝石赤船橋千葉建設業許可代行センター

宝石赤船橋千葉相続遺言相談センター

宝石赤船橋千葉運送業(自動車関係)許可代行センター

宝石赤船橋千葉離婚公正証書相談センター

宝石赤千葉県船橋市CTC行政書士法人のブログ