ご訪問ありがとうございます。

 

髪の毛の傷みやダメージに困っている方の髪質改善 美容室の森です。

 
 
 
先日、新規のお客様で『髪がパサパサします』と、
 
 
 
あくまでも手の感覚ですが、髪を触ったら、”パサパサ”というよりも”ゴワゴワ”と言う感じでした。
 
 
 
この、”ゴワゴワ”な感覚は、例えばスプレーが髪に残っているような感じです。
 
 
この感覚は!
 
 
 
 
シリコン毛とは、髪の表面にコーテングされた状態を言います。
 
 
朝のスタイリングにストレートアイロンを使っておられたようでシリコンが”ガラス化”し硬くなっていました。
 
 
 
髪は、栄養をメデュラ通り毛根から毛先まで”潤い”を与えています。
 
 
 
コーテングされた髪は、毛先まで”潤い”がとどかず、乾燥しさらに、コーテングが手触りを”スプレーが髪に残っているような感じ”にしてしまいます。
 
 
 
髪が傷んでしまっては、コーテングが必要なのかもしれません!?
 
 
 
しかし、髪を守っているキューティクルまでもコーテングしなくてもいいんです。
 
 
 
髪に付いたコーテングを、優しくとってしまえばキューティクルに触れますよ。
 
 
 
キューティクルの手触りは、しなやかでサラサラです。
 
 
 
シリコン入りシャンプーが、販売されるようになってからもう20年の歳月がたちました。
 
 
 
昔の方が、髪がキレイな方が多かったな〜〜〜とよく思い出します。
 
 
 
くれぐれも、コーテング剤には気を付けてくださいね。
 
 
※本来『シリコン』と『シリコーン』は、全く別物です。一般的に『シリコン』と言われることが多いためこのブログの記事では『シリコーン』の事を『シリコン』と言っております。
 
 
 

最後までお読み頂き本当に、ありがとうございました。

 

髪の毛の傷みやダメージに困っている方の髪質改善 美容室の森でした。