土曜日は、定例オーディオ試聴会で作業が出来ず。
日曜日は、円形カット外側の行程がほぼ出来ました。
本日中に、円形カット内側が終了する予定です。
同時進行は、MDFボード(中密度繊維板)で2ウエイ密閉型エンクロージャー。
前回の改良型で、塗装段階に。
サビ猫 キナコ
今日のレコード
ラムゼイルイス/チャンス・エンカウンター
1982年発売
土曜日は、定例オーディオ試聴会で作業が出来ず。
日曜日は、円形カット外側の行程がほぼ出来ました。
本日中に、円形カット内側が終了する予定です。
同時進行は、MDFボード(中密度繊維板)で2ウエイ密閉型エンクロージャー。
前回の改良型で、塗装段階に。
サビ猫 キナコ
今日のレコード
ラムゼイルイス/チャンス・エンカウンター
1982年発売
ルータービット、切れが悪くなったので、
今回製作にあたり新調した前回同様、総超硬刃径3mmスパイラルビット。
これで、シナアピトン合板15mmを円形カットします。
刃径3mmのビットは刃長が12mmなので表・裏の2工程。
刃径6mmなら1工程で済みますが、裁断ロスを無くすため3mmに
全ての裁断は、100工程以上
急いで作業して、ルーターのモーターが焼き付かないようにしなきゃ・・・
膝の上で寝てる、マリボン
今日のレコード
山下久美子/抱きしめてオンリー・ユー
1982年発売
今まで、スピーカーの特性の測定は
定例オーディオ試聴会でしてましたが
自宅でも測定出来る様にしょうかなと・・・
試聴会のメンバーのアドバイスを受け
周波数特性測定は
マイク・ファンタム電源・パソコンを借り
インピーダンス測定は
自作された簡易SPインピーダンス測定器で
自宅に鎮座するスピーカーが数十台
それどれの特性測定
操作その他でトラブルが有りましたが
大まかなデーターは取れました。
次回、機材を購入して再度測定予定です。
今月は、依頼製作のエンクロージャーが、2件。
内容が違う製作で、それどれ納期は月末。。。
今日のレコード
カーリー・サイモン/トーチ
1981年発売
去年10月の依頼から、半年
他の依頼制作などあり、ようやく完成
フィンランドバーチ合板18mm
サイズ 縦600mm 横336mm 奥行き300mm
試聴会に持込み、音出しチェック
同じエンクロージャーでユニットを鉄製サブバッフルで交換して
後面開放型・バフレス型・密閉型の3通り試聴
リチャードアレン/ニュー・ゴールデン・エイト
シーメンス/14gVAG
Hさん JBL S4600改造
Kさん PHILIPSフルレンジ+平面バッフル
この日は、カフェ・オーナによる、ペーパードリップの淹れ方レクチャーもあり
にぎやかな日にりました。
きなこ 6時間の留守番あありがとね。
今日のCD
ダイアナ・クラール / ウォールフラワー〜デラックス・エディション
Diana Krall /Wallflower
ジャズ・ヴォーカルの女王=ダイアナ・クラールが、デイヴィッド・フォスターのプロデュースでリリースした
2015年話題のアルバム『ウォールフラワー』にデラックス・エディションが登場。
有名曲がズラリと並ぶ本作に、更にニール・ヤング、ジョニ・ミッチェルなどの有名曲を追加!
聴き馴染みの有る曲が、勢揃いのアルバムです。
1.夢のカリフォルニア(3:17)
2.デスペラード(3:32)
3.スーパースター(4:17)
4.アローン・アゲイン(3:50)
5.ウォールフラワー(3:05)
6.イフ・アイ・テイク・ユー・ホーム・トゥナイト(3:53)
7.言い出せなくて(3:40)
8.悲しみのバラード(4:11)
9.オペレーター(3:41)
10.アイム・ノット・イン・ラヴ(3:52)
11.フィールズ・ライク・ホーム(4:21)
12.ドント・ドリーム・イッツ・オーヴァー(3:37)
13.イン・マイ・ライフ (BONUS TRACKS)(3:53)
14.イェー・イェー (BONUS TRACKS)(3:08)
15.悲しみのバラード -ライヴ (BONUS TRACKS)(3:44)
16.ウォールフラワー -ライヴ (BONUS TRACKS)(3:11)
マークオーディオMOPM5を使用した無指向性スピーカー
今年1月に製作、今回は上部のリフレクターは無しです。
内部構造は違いますが、
TIME DOMAIN/タイムドメイン スピーカーシステム Yoshii9に近い形で、
高さは、自己製作最高の95センチ
コーン部は、繊細の為、手触防止カバーを付けます。
8センチフルレンジとは思えない、
見た目以上の、広がりの有る重低音が出ます。
只、家庭内で普通に鳴らす分には、問題ないのですが、
調子に乗って、音量を上げすぎると底打ちを起し音がにぶります。
作業場をうろつく、キナコ
今日のレコード
ビルエヴァンス/アフィニティー
発売日1979年
ハーモニカのトゥーツ・シールスマンスと共演したアルバムで、
ハーモニカ中心の演奏がされています。
何曲か、ラリー・シュナイダーがサックスで参加しています。
過去のアルバムの中で、何度も、ビル・エヴァンスはエレピを演奏していますが、
ほとんどがアコースティック・ピアノを邪魔している印象がありました。
しかし、本作のエレピは美しく、ビル・エヴァンスはエレピも極めた印象を受けます。