腰痛対策でYouTube見ながらストレッチ | 3属性と生きるチャレンジドスタイル
新型コロナウイルスに関する情報について

3属性と生きるチャレンジドスタイル

ビジネスも人生も挑戦し続けます。

心身が重だるい梅雨が続いています。

人と会わないし、感染予防は習慣になってるなら、コロナはたぶん大丈夫です。


いま私の身体を悩ませているのは、

腰痛

です。

梅雨に入ってから痛みが増してる気がします。

朝起きると、もう痛み始めます。

うちは座椅子なんですが、座椅子に座ってる時はいいんですが、立ち上がる時に痛みます。

そして痛みが続く。。


ホントは飲みたくないんですが、ほぼ毎日、痛み止めと副作用対策の胃薬を飲んでいます。

はじめは効くんですが、そのうち効きがなくなり、痛みはじめます。


腰痛には、ウォーキングやストレッチがいいと聞いています。

いまは梅雨の時期のため、ウォーキングはできません。

ドラクエウォークも残念ながらさぼっています。


そこで、ストレッチを始めることにしました。

ストレッチは何冊か本を読んだり、くわしい方に聞いたりして、自己流でやっていました。

でも、自己流だと間違ってると思ったので、YouTubeで腰痛対策のストレッチをしている動画を探しました。

まーーーー、たくさんあります。

とくに、整体、接骨院の先生が、宣伝もかねてストレッチを教えてくれるケースが多いです。

でも、ストレッチを始める前の説明が長いので、ちょっとめんどくさいです。


ところが、ある理学療法士さんのストレッチ動画は、前説明なくストレッチに入るので、やりやすいです。

その方はたくさんの動画をあげていますが、取り入れてるのは、腰痛対策ストレッチの3つの動画です。

あれもこれもやるのは難しいので、3つにしぼりました。

お風呂上がり、朝起きて痛い時、パソコン作業で痛くなった時にやってます。

ストレッチをしても、根本的な腰痛改善にはならないのかもしれませんが、何もやらないよりは、やったほうがよいかなと。

続けるだけ続けてみます。


腰痛と一生付き合わないといけないと思うと、がっかりしますが、仕方ないですね。