ネトゲに逃げてしまってます | 3属性と生きるチャレンジドスタイル
新型コロナウイルスに関する情報について

3属性と生きるチャレンジドスタイル

ビジネスも人生も挑戦し続けます。

ゲーム依存症なのでしょうか?

コロナのストレスからでしょうか?

また、かつてのネトゲに戻ってしまいました。

とはいっても、40代半ばで、反射神経が鈍っているため、狩りをそんなにするわけでなく、ゲーム内の人とのおしゃべりが中心です。

パートナーがいますから、生活を損なうようなことはせず、夜更かしもせず、ゲーム内で何をするか決めて、戻りました。


新鮮なのは、私が加入しているギルドが、スカイプでグループボイスをしていることです。

つまり、スカイプでワイワイ話しながら、ゲームをプレイしてるんですね。

今どきのたとえでいうと、リモート飲み会の「飲み会」が、リモート「ゲーム」になっただけです。

もともとおしゃべり好きなので、性に合っているようです。

楽しいですね。


今までこのゲームは、テキストチャットのみでコミュニケーションを取ってきたので、誤解が多く生まれて、精神的に疲れることが多かったんです。

でも今は、仲間うちで話すことで、リラックスできているのがわかります。


だがしかし。

ネトゲをしていると、時間を浪費している罪悪感で、己れの弱さを責めてしまいます。

こんなことしてる場合じゃないのに。

ビジネスで稼ごう!というのはどこへ行ったんだ、と。


ネトゲに復帰したことが良かったのかどうか、判断はしかねます。

趣味として、1日の終わりの楽しみとして、仲間と話しながらネトゲするのを有意義と取るのか。

反対にネトゲするのは、時間とお金の無駄でしかないし、何の生産性もないから、思い切ってやめるべきか。


復帰したこと自体、まだ迷ってるし、今なら引き返せる気もしてます。

復帰したこと自体なかったかのように、きれいサッパリ自分の存在を消すこともできます。

迷いますね。。


パートナーとはまったく趣味が合わないので、2人でいても話すことがないんですよね。

パートナーが見るテレビ番組は、私が見たくないジャンルの番組なんです。

それに、テレビよりFMラジオが好きなので、テレビがなくても生きていけます。

パートナーはMMORPGなんてやらないし、ドラクエウォークもやらないし。興味すら持たないし。

何もかも違うので、共通点が探せないまま、10年以上一緒にいます。


私はパートナーに自分のことをわかってもらおうとは思ってないんです。他人だから。

パニック障害のことだって、ホントにわかってるかわからないくらいです。

向こうからしても私は他人で、わけがわからない人だと思います。

だから、パートナーといえど、心理的な距離をとって生活しています。

何もかも違うから、長く一緒にいられるのかもしれないですね。

何が正解なのかわかりませんし。


話がそれてしまいました。

ネトゲは楽しい、でも、ネトゲ内で自分のキャラが弱く、下手で、劣等感を抱いてしまいます。

時間とお金を無駄に浪費してるのは確かです。

お金を稼がなければならないのに。。

ビジネスでうまくいかなくて、ネトゲに逃げる自分を責めてしまうところもあります。。


ちゃんとできてる素晴らしい人って、この世にいるのでしょうか?

みんな裏のドス暗い部分は言わないだけのような気もしてます。

私はビジネスで稼げないからといって、ネトゲに逃げてしまうような、愚かな人間です。

誰の役にも立ててないのが歯がゆいです。


しばらく迷ってみようと思います。

まだネトゲに逃げてる、と客観的に自分を見れてるだけマシだと思いたいです。