CSRレポートを読む会を開催しました | CSR48のブログ

CSR48のブログ

ここでは企業のCSR担当女子や、CSRに興味のある女子たち「CSR48」のメンバーが、
つれづれなるままに、きままに、更新していきます。
基本的には活動報告が多いと思います。イベント情報なんかも。

旧ブログはこちらです>http://csr48.blog.fc2.com/



{774B9C95-E0F6-4D5A-BF0C-7B4BCE5460A1}
↑(千尋さんの細やかさが会場までの廊下にも)

一昨年に好評だった、CSRレポートを読む会を今年も開催しました。
この日は、いつもの前田建設工業さんの会議室…と思いきや、役員会議室!?とっても立派な椅子が並ぶ部屋へ案内してもらい、テンションが上がりましたおねがい

講師は株式会社パイプラインの取締役で、株式会社サステナビリティ・コミュニケーション・ハブ代表の 後藤卓 氏キラキラ
CSR/統合報告書の制作や、コミニュケーションを得意とする会社で、いやーーーもぅ、本当に勉強になりました!!
師匠っっ!ついて行きます!って感じ照れ
{7833567A-6C8E-4DED-A876-DF815A910A75}


普通は社内報や広報誌などの類は、セオリーやフォーマットが確立されると落ち着くそうなのですが、CSR/統合報告書の世界は目まぐるしく変化します。こういうのは珍しいんですよね〜という話に納得!!
ISO26000は自分たちの活動のチェックに使えても、最近はレポートにそれを網羅する必要は無いとかいわれるし、GRIはG4からスタンダードへ、昨年からSDGsが一気に入ってくるし、この界隈は常に変化に対応する能力が問われている状況ですよね。
response するability が問われてるとでもいいましょうか。。。まさにresponsibility です。

さてさて内容は、様々な企業の事例を交えながら進んでゆきます。なかでも印象的だったのは、ファーストリテイリングの「服のチカラ」ドレスデニムスカートTシャツエプロンセーター
という冊子のコミニュケーションが成功した事例。何しろ印刷した数がスゴイ!
その冊子を店舗に配下した事によって、社員にも、一般の方にもしっかりと伝わったといわれます。「働き方」や「調達」など、テーマを絞ってみせるのがキチンと伝える場合には大切なようです。

さて、CSRの世界では効果測定というのも永遠のテーマのようになっています。環境だと電力やガソリン、CO2、人事だと有給休暇の取得率や女性の管理職比率など数値化しやすいですよね。
ではCSRコミュニケーションだとどうでしょう。Webへのアクセス数や、レポートのアンケート回収数、活動への参加数など…でしょうか。この辺りも、従業員満足度や海外の活動場所で雇用を生み出した数、マスコミ露出など、色んなケースがあるのを教えてもらいました。

後半は、お気に入りのCSRレポートを持ち寄り、ワークショップも考えたのですが、この日は質問も活発に飛び交いあっという間に時間が来てしまいました⌚️
それにしても奥が深いCSR/サステナビリティの世界。
常に進化しているので、このような勉強会やセミナーなどでアップデートしていくことと、ステークホルダーとの密なコミニュケーションによる現場感に基づくPDCAが大切だと感じました。

そして、これはまた絶対やりたい勉強会でした。こういった少人数の勉強会だからこそ、思いっきり質問も出来るというものです。

今回の参加企業は、味の素、伊藤忠食品、NTTデータ研究所、オートバックスセブン、カンロ、シード、東急モールズデベロップメント、ニコン、前田建設工業、ヤマトホールディングス、楽天、リクシル、リコージャパン、です。
見事なまでにレポート作成に仕事で携わるメンバー多しでしたウインク

{FD2B935F-F560-4F4F-8090-C0EB3A270B2C}

{B5A2F3B9-157D-4FA5-BD5A-395218F02E1A}


最後に記念撮影ですが、今回は11/11のHAPPY WOMAN BUNKASAIのチラシを持ってもらいました。


星イベント告知11/11イベント詳細

SDGsなどの広げ方について、CSR48の紹介も交えてさせて貰いますので是非お越しください。
特典もありますよラブラブ

{2D9526AF-3D4F-438A-AC06-1BCEFD689FA1}