今日ラウンドした店舗で、
心に残る出来事がありました。
ひとりのお客様がご来店され、
充電器をお求めだったのですが、
その言葉遣いや姿勢が本当に丁寧で、
とても品のある方でした。
すると、それに応えるように、
対応したスタッフも普段から丁寧ではあるのですが、
より表情や所作も丁寧さを増していくのが
感じられました。
接客の最後にお客様から
「本当にご丁寧にありがとうございました。」
と言葉をかけてくださり、
その瞬間、場の空気がすっと澄んだように思えました。
本来、丁寧さや心配りは
スタッフからお客様へ届けるものだと思います。
しかし今日は、
お客様の姿勢が先にそれを示してくださり、
スタッフがそれに答えようと、
自然と引き出されるように
「より良い接客」が生まれたように感じます。
お客様から与えていただいた
丁寧さがスタッフにも伝わり、
店の空気全体を温かくしてくれた、
そんな感覚が残った出来事でした。
自分の姿勢次第で相手の心と行動が変わる
という事を改めて気づかせてくださった
お客様に感謝です。
『良い影響を与える人間力集団となり、日本中を明るく元気にします』