今日は外出するのが面倒で
でも美味しいランチは頂きた~い
うな明さんからデリバリーとか
とらやさんの和食
すしダイニングつかさ
色々と候補が浮かびましたが
北海道ミシュラン☆獲得のTAKU円山に
久しぶりに行ってみる事にしました
お一人様なのでカウンター席に案内されました
暫くすると次々と席が埋まり満席状態に

今回のコース料理は牡丹

前菜は
冬瓜と空芯菜、ごぼう、いんげん炊き込み


お造りは本鮪とふくらぎ



ずわい蟹と蓴菜、枝豆しんじょ



お出しだけのシンプルなお味ですが
美味しいです♪
蓴菜は秋田産の大振りの生を使用してます


丸瀬布産あいなめ
下に敷かれた古代米とお野菜を一緒に
頂きます



ひまわり種だけを餌に飼育された
ひまわりポーク
身がプリプリです
ヤングコーンも美味しい


お野菜と鱈の天麩羅



シャンパンからこちらのワインへチェンジ



私が通っていた頃のTAKUから
お蕎麦やお寿司屋さんへと店舗を拡大されましたが現在はそれぞれに独立され
今のお店の形態になられたのが2年前だそうです
当時のTAKUは創作和食でしたが今は
普通に握りを提供して下さいます
鮃から始まり
ほっきのひも
甘エビ
漬けマグロ
卵焼き

お味噌汁もお出汁美味しい


食後のコーヒー


デザート🍰
バニラアイス
梨とスイカのコンポート
求肥
チョコレート
ガトーショコラ


大・大満足のランチでした
帰りはほろ酔い気分で
ブラブラ歩きながら帰って来ました

近場に美味しいお店があり過ぎて
嬉しいけどいつまで経っても
ダイエットが出来ません(^-^;