子供がいると学校でのトラブルはつきもので、他の方のブログを読んで、我が家のトラブルを書くことにしました。


この4月、小五の子供の件でいろいろとありました。

ご近所に住む、同級生からかなりの行動を受けたようです。


文字にすると笑ってしまうようなことですが、

「○○さん(子供のこと)より、私のほうが頭がいい」

「○○さんより、私のほうがかわいい」

「○○さんなんか、・・・・」

洋服から、兄弟から、父親からあらゆることを出してくるようでした。

「△△さんに手をださないで」

でてくる、その△△さんも4人もいました。


どうやら、4年の時も言われていたようですが、受け流していたようです。

進級して仲良しもいないなか、同じクラスになり、その子から前にも増していろいろされたので、いままで私に話していなかったことを話す気になったようです。


子供の言う事ですし、その同級生の意図がわからないので、毎日「今日はどんなことがあった?」

と聞いているだけでした。


今はもう、どうやら落ち着いたようです。

相変わらず、同じ事を言ってくるらしいですが、いままでその子に同様にされた子が結構いるらしく、

4年の頃のように、受け流せるようになってきたようです。

「足を踏んでくるけど、抜いて踏み返してるよ」(うちの子は、私より足のサイズ大きいです。)


そんななか、母の相談相手は、ただ今、高二の子のお母さん友達でした。

ご近所という事で、話して相手に伝わらないと言う安心感もあり、私の気持ちも整理できました。

「その子はおさないと考えてみると、いいんじゃない?

幼稚園の子なら、そういう事言いそうじゃない?小五と思うと理解できないけど」


いろいろ言われる子供にしたら相手が幼かろうが、なんだろうが、嫌な事には変わらないでしょうが、母が少し納得できたのはよかったと思います。


上の子の時は、幼稚園で登園拒否がありました。

学校は楽しくいけるのがなによりとつくづく感じます。