GWに高校時代の友人が遊びにきました。
いつもは、もう少し人数も多いのだけど、今回は独身者二名と旦那あり子供なし一名、子供一人の四名でした。
話題はなんだか、病気自慢、介護自慢みたくなってしまいました。
みんな自身の病気を含め、身辺あわただしいので、元気の確認の意味でこの一年頻繁に会うようになりました。
まだよくテレビに出てくるような大変な介護ではなく、家族に慢性疾患の患者がいるというぐらいで、会社で働いたり、集まって飲んだりできるわけですけど。
一人が「今日のこのお出かけがGW唯一の楽しい私事だわ」と言って笑ってしまいましたが、みんなもそんなもんだとも言っていました。
我が家は次の日、下の子が吐いて休日診療に行くことになり、予定がなくてよかったという感じでしたし。
本当に大変な介護は、なってみないとどうなるかわからないという意見で一致しました。