日本・スペインギター協会の第45回総会に出席 | 千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉ソロギターサークル公式ブログ2

千葉市を中心に活動しているクラシックギターのソロ演奏を趣味とする愛好家団体千葉ソロギターサークルです。アマチュア主体ですがプロやプロを目指す若手も多数在籍。コンサートや各種イベントを開催しギター音楽を紹介。2008年11月19日設立。

【写真1】日本・スペインギター協会の第45回総会


ぴかぴか(新しい)
3/25(日)14:30~上野公園内にある東京文化会館の会議室で開催された、日本・スペインギター協会の第45回総会に出席しました。
私は、昨年末に日本・スペインギター協会会長の中島晴美さんに誘われて一般会員として入会し、今回が初参加でした。
ぴかぴか(新しい)
今回の参加者は18名程で、中島会長が議事進行役を務め、コンクールやニューイヤーコンサート等の事業報告、スペインギター名曲集第3集の出版計画、広報、ホームページ刷新、決算、理事改選など、昨年の実績と来年度の計画について各担当者より報告がありました。
出席者には村治昇氏、本木盛夫氏などギター界の重鎮もおり、中島会長の素晴らしいリーダーシップのもと、議事は粛々とスムーズに進行し終了しました。
ぴかぴか(新しい)
ギター界の事をあまり知らない方のために書きますが、村治氏は日本のクラシック界の大スターで名ギタリストである、あの村治佳織さんのお父様です。独自の教育システムを作り上げ、ご自分の2名のお子様を立派なプロギタリストに育て上げ、現在も有能な若手を排出し続けています。特に年少者のギター教育者としては日本最高峰と言える方です。
ぴかぴか(新しい)
総会終了後は、会場近くの居酒屋さんで懇親会にも参加。専門家会員の方(プロ)と一般会員の方(アマチュア)が親しく交流出来、楽しくも有意義なひと時を過ごしました。
会員数もこの2年間で飛躍的に増えているとの事で現在87名(専門家会員35名、一般会員52名)です。いろいろな方々の意見やアイデアを生かして、今後ますますの発展が期待できます。
私もギター愛好家の一人として専門家や若手の方々を支え、ギター界全体が盛り上がって行けるよう、地元千葉を中心に自分に出来る事を頑張りたいと思います。
ぴかぴか(新しい)
この日は総会に先立って、早めに現地入りして上野公園内の満開の桜を見てきましたので、その写真も紹介します。ただ、桜よりも人の数が多すぎて圧倒されました(笑)。
ぴかぴか(新しい)

 

【写真2】議事進行をする中島晴美会長


【写真3】総会後の打ち上げの様子

 

【写真4】総会後の打ち上げの様子

 

【写真5】上野公園内の満開の桜(桜より人が多い?(笑))

 

【写真6】上野公園内の満開の桜

 

【写真7】上野公園内の満開の桜

 

【写真8】上野公園内の満開の桜

 

【写真9】上野公園内の西郷隆盛像

 

【写真10】上野公園内の西郷隆盛像