限界突破!

限界突破!

車いす陸上選手 長崎裕也 のblog


NEW !
テーマ:

10月12日から14日にかけて大分で、T51クラスの選手合同の合宿を行いました。

 

今回は来月行われる『大分国際車いすマラソン大会』の対策として長い距離の練習でした。

天気にも恵まれたおかげで、

大分川の河川敷往復5kmのコースを利用して3日間で85kmを走りました。

 

今回は長距離の練習でしたが、個人的に短距離でのフォームも意識しつつ大きめのハンドリムで負荷をかけながら走ることができたので良い練習ができたと思います。


テーマ:

練習中に少し感じていた違和感。

歯をくいしばったときの噛みあわせが悪いと感じたことがありました。

 

ということで、トラックのシーズンが終わり来シーズンに向けてスポーツ用のマウスピースを作成することにしました。

マウスピース作成可能な歯科を調べ歯型をとって作ってもらいました。

着けた感じはまだ、少し違和感があるので先生と相談しながら調整してもらおうと思っています。

とりあえず、劇的な効果は期待していませんが少しでもタイムアップになれば良いかなと思っています。


テーマ:

9月に入り先週からようやく気温が下がってきました。

週末の所沢チームでの練習は久々に外のトラックで練習ができるかと思ったのですが、朝から雨が降り出し結局室内での練習となりました。

室内練習も悪くはないですが、夏場の気温が高い時期の間は中での練習だったので外を走れず残念でした。

 

今週もまた練習はあるので気温が上がりすぎず、晴れることを祈ります。


テーマ:

日本パラ選手権は、香川の高松で行われていました。

観光などの時間はありませんでしたが、とりあえず香川といえば「うどん」ということで、うどんは食べてきました。

硬いわけではないですが、コシがあってとてもおいしいうどんでした。

 

2日目の夜にも宿泊したホテルの近くにもうどん屋さんがあると聞いて夕食に行ってみましたが、営業時間は7:00~17:00までとすでに閉店していました。

開店時間から考えると香川の皆さんは朝からうどんの人もいるんですね。

 

 


テーマ:

9月1日、2日に行われた日本パラ選手権大会に出場してきました。

1日目は曇り時々小雨、2日目は晴れたものの風が強い中での競技でした。

200mではコーナーの設定がうまく合わず、54秒07とベストタイムから大きく遅れてしまいました。

100mについては全体で1位ではあったものの向かい風の影響もあり26秒38とこちらもベストには遠いタイムでした。

タイムが伸び悩んだ大会でしたが、厳しい状況の中でも今自分のできるベストパフォーマンスが出せるよういろいろと精神的な面でに勉強になった大会だったと思います。

 

今シーズンのトラックでの大会は終わりですが、秋以降のロードレースまた来シーズンの大会に向けてまた1から頑張りたいと思います。

 


テーマ:

今週末の9月1日~2日に行われる日本パラ選手権大会に参加してきます。今年は香川県の高松にある屋島レクザムフィールドで行われる予定です。

 

香川県というか四国に渡るのは今回が初めてです。

関東からはかなりの距離があるので体調管理に気をつけて記録更新を目指したいと思います。

今回も100mと200mの種目に出場しますが、

100mの目標は23秒前半を目指します。


テーマ:

週末、所沢の国立障がい者リハビリテーションセンターの施設を利用して、T51クラスのメンバーとプラス他のクラス数名で合宿を行いました。

今回は短距離、主にスタートを中心に練習をしました。

3日間と短い期間ながら良い練習ができたと思います。

 

今度の大会は9月の日本パラ選手権なので、今回の練習の成果が発揮活できるよう頑張りたいと思います。


テーマ:

高速道路の帰り道、休憩のためサービスエリアによりました。

 

飲み物を買い、小腹が空いたので何か食べるものはないかと散策していると、一台の移動販売車に『さのまる焼き』というものがあるのを発見、試しに1つ購入してみました。

 

見た目はほぼ『たい焼き』、というか『たい焼き』の型違い?

形は意外にちゃんとさのまるの形をしていました。中のあんこは多めで1つでも十分満足しました。

 

ちなみに、この日は35℃を超える猛暑。

自分以外のお客さんはいませんでした。

 

暑い中販売していた店員さんには頭が下がる思いです。


テーマ:

週末、福島の郡山で行われました北海道・東北パラ陸上競技選手権大会に行ってきました。

連日30℃越えの暑さの中での大会でしたが、とりあえず無事に参加することができました。

結果については100mは23秒95、200mは48秒92でした。

100mは前回だした自己ベストに次ぐ23秒台でしたが、今回は公認ぎりぎりの追い風という好条件の中だったのでもう少しタイムを伸ばせたのではないかと感じました。

200mについてはまだコーナーからの立ち上がりがうまくいかずこのタイムとなりました。

これは技術的な面が大きいので繰り返し練習あるのみです。

 

次の大会は9月の日本選手権なので、この7月にあった各大会での課題を見直して挑みたいと思います。

 

 

 

 


テーマ:

今週7月21日~20日にかけて福島の郡山で行われる、北海道・東北パラ陸上競技選手権大会に出場してきます。

 

今回も出場種目は100mと200mで、この大会には初参加となります。

7月最後の大会になるので、しっかり自分の走りをして、記録更新を狙いたいと思います。

予報では大会当日は相当暑くなりそうなので、体調面はしっかり整えて挑みたいと思います。