限界突破!

限界突破!

車いす陸上選手 長崎裕也 のblog


先日、車の手動運転装置の調子がおかしいので取り付け元のミクニオートライフに行ってきました。


調子が悪くなったのは運転操作に支障をきたす部分ではなかったので様子を見ながら行く日を決めました。

 


工場は埼玉県の加須市にあるため多少時間がかかりましたが無事に到着。

肝心の故障部分についても、見てもらった結果1時間ほどで修理してもらいました。

 

自動車は大事な移動手段なのでこれでまた安心して運転することができます。

 

皆さん

こんにちは。

 

現在は新型コロナウイルス感染症の影響により、アスリート活動を一時中断せざるを得ない状況となっています。

 

他の競技では少しずつ活動再開の動きが見られますが、競技の特性上練習等にはサポートの手が欠かせず感染防止の面から未だ本格的な練習はできていません。

 

今はできる限り筋力、体力を落とさないよう、できる範囲のことをやっています。

 

ブログについては、なかなか活動が難しい中で取り上げる内容が少ないですが少しずつ更新していこうかと思っています。


今後もよろしくお願いします。
 

 

12月1日に行われた日産カップ追浜チャンピオンシップに出場してきました。

 

 

当日は雨が降らなかったものの気温が低く、あまり良い記録は望めませんでしたが結果は1時間29分10秒と目標としていた1時間30分を切ることができたのでよかったと思います。

 

 

今回の大会ではT51クラスの選手は一人だけだったため順位を考えず走れたのが結果に繋がったて点の1つだと思います。

 

12月1日に行われる日産カップ追浜チャンピオンシップに参加します。

 

 

毎年、神奈川県の横須賀で行われる日産が主宰のハーフマラソンの大会です。

 

参加者の規模は先日行われた大分国際車いすマラソンまでは多くないですがそれでもたくさんのランナーが走ります。

 

この大会が今年最後のレースとなるのでベストを尽くして走りたいと思います。

今週の所沢チームでの練習は雨天のため体育館でのローラー練習となりました。

 

 

だんだんと気温が低くなり体調を崩しているメンバーもいて、この日の練習は2人だけとなりましたが長距離、短距離それぞれ意識を持って練習しました。

 

 

 

来週末は日産カップに出るため横須賀の日産工場に行きます。

今年最後のレースなのでベストを尽くしたいと思います。

 

前回お知らせしたとおり11月17日に行われた大分国際車いすマラソン大会に参加してきました。

 

 

大会当日の天気は晴れて、気温も調度良く好条件の中でで多くのランナーが走りました。

 

 

自分もハーフマラソンを無事完走することができ、タイムも1時間30分18秒と目標の1時間30は切れませんでしたがそれに近いタイムで走ることができました。

 

クラス別の順位でも2位になることができ、自分なりに納得できるレース結果でした。

 

 

今週末、大分県で行われる大分国際車いすマラソン大会に参加します。

 

この大会は自分が車いす競技を始める切っ掛けになった大会でもあり、また全国、海外から多くのランナーが参加します。

 

 

自分が参加するのはハーフマラソンの部なので約21.098kmの距離を走りますが、今のところ雨が降る確率は低いので出来るだけ上位を目指して頑張りたいと思います。

 

大会の概要はこちらです。

 https://kurumaisu-marathon.com/

 

テレビ中継も行われますのでよかったら見てみてください。

 BS-TBS

 2019年11月17日(日)

 午前9:55~12:00
 

今週の所沢チームでの練習はトラックが他のイベントで使えなかったため室内でのローラー練習となりました。

 

 

来週はチームでの練習がないため大分前の最後の練習となりました。

 

 

それぞれ目標を見据えてしっかり練習に励みました。

先週、休みを利用して東京モーターショーへ行ってきました。

 

 

実際モーターショーには初めて行きましたがいろいろな最新技術が紹介されていて見ているだけで楽しめました。

 

個人的には実際の自動車の展示よりも各パーツや将来のコンセプトカーのほうが楽しめました。

今年はドローンの展示も多かったようです。

 

 

展示の中には八千代工業のフルカーボンのレーサーもありました。

 

今週の所沢チームでの練習は午前と午後の2部練習でした。

 

 

どちらの練習も来月の大分のマラソンを見据え長い距離の練習でした。

 

午前はトラックが濡れていたため重く10数kmほどしか走れませんでしたが、午後は乾いていたので20km程走ることができました。

 

 

少しづつ調子が上向いてきた感じです。