親の「人に迷惑をかけてはいけない」と言う言葉が頭から離れない人の生き辛さ | 神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

押しつぶされそうな不安に怯えないで!
どうしようもない不安を解消し、明るく自分らしい人生を一緒に取り戻していきましょう。
☆心を1g軽くする練習帳☆ 心理カウンセラー 上土井 好子

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。

 

こんにちは。心理カウンセラーの上土井好子です。

 

小さい頃に親からずっと言われ続けてきた言葉って誰でもひとつやふたつあると思います。

 

その代表格みたいなものに、

「人に迷惑をかけないようにしなさい」

というもの。

 

一人前の大人になるには当然のことだと思うかもしれません。

 

で、この中で言っている「迷惑」ってどんなことを頭に置いていますか?

というか、そもそもそんなに具体的なことすら考えたことがないかもしれません。

 

言っている親もそこまで考えてないと思います。

おそらく自分も言われて育ったから、当然だという感覚でしょう。

 

この「迷惑」の一番やってほしくないことって、たとえば殺人とか借金しまくって踏み倒すとか法に触れたり警察のご厄介になることが考えられます。

 

そこにいくまでに、ちゃんと自分を律することができる人間になってほしいと発する言葉だと思います。

 

だからちょっとしたことにでも、すべて当てはめていきます。

 

忘れ物をすると、誰かから借りなければならなくなる。

時間を間違えると、人を待たせてしまう。

うそをつくと、人を騙したことになる。

わがままを言うと、誰かが困ることになる。

 

だから人に迷惑をかけてはいけないと言っているだろうと怒られます。

 

「人に迷惑をかけてはいけない」とずっと言い続けらると、いろんなものをそこから学びます。

 

「人に頼ってはいけない」

「ひとりで頑張らなければならない」

「我慢をしなくてはいけない」

「人に弱音を吐いてはいけない」

 

そして無意識に、「自分の気持ちを言ってはいけない」と思ってしまいます。

自分の本当の気持ちを話せば、人に迷惑がかかると思ったり、自分の気持ちを話すなんて、そんな恥ずかしいことはできないと思ってるんです。

 

これって知らず知らずの間に、気持ちを抑圧しストレスを溜め込んでいる状態です。

 

人はストレスが溜まった状態になると、不安になったりイライラしたりするものです。

そして人に迷惑をかけてしまうと、人は自分から去っていくと思っています。

 

だから、「人に迷惑をかけていない自分」を認めてほしいんです。

人から認められて、初めて自分は自分でいいんだと思るから。

 

でも人は元来、人とのつながりを感じることで心が満たされます。

人とつながるときに最も大切なことは、自分の気持ちを素直に表現できることです。

 

しかし、自分の気持ちを出すことができないまま大人になると、人から認められることが人とのつながりのように思ってしまうのです。

 

過剰に強がったり、人の面倒ばかりをみていたり、モノに執着したり、本当のつながりではない何かで心を埋め合わせてしまいます。

 

あなたはもしかしたら、「しっかりしたいい子」と言われていませんでしたか?

もし生き辛さを感じているのなら、そろそろ頭の中にずっといる親が必要なくなったという証拠です。

 

少しずつ自分の気持ちに素直になってください。

カウンセリングで素直な気持ちを引き出していきましょう。

 

 

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

【上土井好子の著書】

楽しく、楽に、毎日を笑顔に!
今すぐ出来る自分カウンセリングで、自己肯定感を一気にアップ。
誰でもすぐ出来て簡単な「自分で出来るカウンセリングの方法」をお伝えしています。
さらに読むだけで、自己肯定感があがって元気になり、どんどん楽になるようになっています。

 

「どうしてわかってくれないの」
「なんでいつもこうなるの」
「私ってなんでダメな人間なんだ」

毎日毎日、心の中でつぶやいていませんか?

仕事や家事、育児、恋愛…
いつも一生懸命なのに、人は頑張っている自分をちっとも認めてくれない。
家族といても、友達といても、職場でいても、

「この世の中、どうせ私はひとりぼっち」 と落ち込んでいるあなた!
それは自分で自己肯定感を低くしているのかも。

この本は、読むだけで自分を肯定する力が簡単に身につけられるようになっています。

また、
「妻や恋人が急に不機嫌になった」
「女性の上司や部下が意味もなくイライラしている」
「女友達や女性の同僚が何を考えているかわからない」

女心が全然わからない男性の方にも、
この本を読めば女性の気持ちや本音がわかり、女性とのつきあい方がぐ~んと楽になります。

 

心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集

電子書籍の購入方法≫≫

 

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

3つの無料メール配信中

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村