「表」の顏と「裏」の顏が必要なわけとは | 神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

神戸の心理カウンセラー上土井好子 不安な貴方の心を楽にする「読むカウンセリング」

押しつぶされそうな不安に怯えないで!
どうしようもない不安を解消し、明るく自分らしい人生を一緒に取り戻していきましょう。
☆心を1g軽くする練習帳☆ 心理カウンセラー 上土井 好子

こんにちは。

不安解消カウンセラー上土井好子です。

(詳しいプロフィールはこちらです。)

 

人はどんな人にも、「表」の顏と「裏」の顏があります。

こういうと「表」が良くて、「裏」が悪いみたいに捉える人がいますが、そうではありません。

 

何を「表」にして、何を「裏」にするかでも大きく変わってきます。

職場や学校が「表」の顏だとしたら、家でいるときが「裏」の顏という場合もあります。

友達や家族に見せる顔が「表」だとすると、ひとりでいるときの顏が「裏」ということもあります。

自分の発する言葉が「表」で、お腹の中で考えてることが「裏」というのもありますね。

 

生きている限り、「表」と「裏」は存在します。

それは決していけないことではありません。

もしかしたら、人が生きていく上で絶対必要なものかもしれません。

 

ただ日常生活では、ごくごく当たり前のことで、「表」と「裏」が存在することで悩んだり、自分を責めたりすることはないものです。

 

しかし、いつも「いい人」であろうと頑張ったり、母親とは、父親とは、妻とは、夫とは、こういうものだと強く思い込んでいる人にとっては、たまに出てくる「裏」の顏に戸惑ってしまいます。

 

こういう大人の元にいる子供も、こうしなければとか、こういう子供でいなければと無意識に思い込んでいることもあります。

 

こういう人たちに共通していることは、「いつもそうであらねばならない」と思っていることです。

いつも一定の同じ自分でなければいけない、そうなるようにひたすら頑張り続けます。

 

ずっと同じ人間を続けようとしているわけだから、決まった型に自分を押しこめている感じなんですね。

 

でも、残念?なことに、人は年を取り、成長することもあれば、老いることもあります。

環境も、他人も、物事も、常に変化している中、自分自身も常に変化するものなのですが、自分だけは同じ自分を貫こうと頑張るわけです。

 

そうすると、生きていく中のどこかで、自分を見失うときが必ず出てきます。

自分の「裏」との付き合い方がわからなくて、壁にぶつかり、どこにも行けない状態で、極端な逃げ道に走ってしまう人もいます。

 

人って変化を怖がるところがあります。

しかし、変化することで成長したり、生きやすくなったりすることだってあるんです。

その背中を押してくれるのが、「裏」の顏だったりするんですね。

 

少し肩の力を抜いてみませんか。

どうあがいたって、自分は自分でしかないのですから。

 

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

 

 

 

【上土井好子の著書】

この本を読んだ方が、人ってこんなことで悩んでるのかと思うところもあったし、
これ私のことを書いたのかと思うところもあったとおっしゃっていました。
いろんな人の心の中を見ることで、自分が俯瞰できると思います。
読むだけで心が軽くなり、悩んだときに自分で解決できる力がつきます。
日常よくある事例を通して、具体的にわかりやすく自分との向き合い方をお伝えしています。

 

心軽くする自分カウンセリング ひとりぼっちで悩んでいる女性に送る32の対話集

電子書籍の購入方法≫≫

 

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

ホームページ≫≫

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのご予約・お問い合わせ≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

3つの無料メール配信中

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村