【自分流の生き方で幸せを掴むカウンセリング】

こんにちは、上土井好子です。

(詳しいプロフィールはこちらです。)

 

人生を仕切り直す

人生のなかで人は何回か大きな「仕切り直し」をします。

自ら進んで仕切り直すこともあれば、

仕切り直さなきゃいけない状況に追い込まれることもあります。

 

 

大きな仕切り直しのきっかけって、転職や結婚、離婚、ケガや病気だったり、

何かに挫折したときや違う世界で羽ばたきたいと思ったときです。

 

 

でもどうも仕切り直しがうまくいかない人がいます。

今までのことというか、仕切り直す前のことを

やたらときれいにきっちり終わらせようとします。

とってもまじめで責任感が強くていい人なのでしょうね。

 

 

でもこれを考え出すと仕切り直すタイミングを逃しかねない。

仕切り直すのって、過去に戻ることではないんですよ。

過去に戻って、そこからまたやり直すことではない。

 

 

今の問題が全然片付いてないんだけど、

というか、片付けることが目的ではなくて、

失敗や挫折なんかも背負い込んでチクッと心が痛いんだけど、

それでももう一回、向かい合う感じです。

 

 

毎日の生活でやってほしいこと

人生の仕切り直しは頻繁に起こることはないかもしれませんが、

日々の生活の中でも、ちょっと仕切り直す感覚を使いたいですね。

 

 

人の心が疲弊するのって、今の苦痛がいつまで続くかわからないときです。

けっこう日常生活というのは、このエンドレスな感覚に日々させられます。

 

 

毎日会社や学校に行って帰ってきてご飯食べて寝る。

毎日子供を送り出して掃除して買い物して夕飯作って片付ける。

 

 

そんなとき、あ~また明日も同じことを繰り返すんだってどよ~んとなると、

どんどん心のエネルギーが吸い取られていく気がしますよね。

 

 

だから、一日の中でちょこちょこ「仕切り直し」の癖をつけたいんです。

といっても、けっこう意識せずやってる人も多いと思います。

 

 

ほら、トイレに立ったり、コーヒー飲んだり、シャワーを浴びたりとか、

たばこを吸うのもそういう感じなのかもしれませんね。

ちょっと切れ目を入れる感じで何かやっていたりします。

 

 

この意識して切れ目を入れる習慣をつけると、

気持ちの切り替えがうまい人になります。

 

 

苦しいこととか、嫌なこと、イライラすることなど、

ネガティブな感情にずっとさらされると、

思考が停止して視野が狭くなっていきます。

だから自分でもびっくりするような行動にでてしまったりするんです。

 

 

切れ目を入れるときって、ほんの少しの行動ですが、

それって、エイっていう気合いというか

ちょっと頑張る的なエネルギーも必要とするので、

日ごろから面倒くさがりさんは、初めは難しく思うかもしれません。

 

 

でも、ずっとネガティブな感情に浸かりきったままの生活から脱出したければ、

とりあえず切れ目を入れて、仕切り直す癖をつけてくださいね。

 

 

 

 

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのお問い合わせ・ご予約≫≫

 

◆関連記事

心と身体のバランス、崩しかけていませんか?

憎まれっ子が世にはばかってもストレスで倒れてはいけない

開き直れる人といつまでも過去を悔やむ人の違いとは

 

 

 

カラーセラピー】≫≫

4月18日(水)

 

 

【サンドセラピー】≫≫

4月22日(日)

 

 

【自分を大切にする心理学講座】≫≫

4月23日(月)

今回は怒りとの上手な付き合い方です。

 

 

悩みをだれかに話した時、こんな体験をしたことはありませんか?

・話を途中で遮られ、言いたいことが最後まで話せなかった。

・相手目線のアドバイスばかりされた。

・「そんなこと言ってないで、前向きに」と話の途中で言われた。

 

私は大学や様々な機関で心理学やカウンセリングを学び、心理相談を仕事としています。つまり、人の話を聴くプロなのです。

相談者のお話をとことんまで聴きます。

その上で、その悩みに対して多角的にアプローチしていきます。

 

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのお問い合わせ・ご予約≫≫

 

 

ご相談内容

うつ病・双極性障害・摂食障害・発達障害
パニック障害・アダルトチルドレン
子育ての悩み・親子関係・夫婦の問題・恋愛の悩み
人間関係の悩み・自信が持てない・不倫の悩み
仕事に行くのが辛い・買い物依存症
感情をコントロールできない

(怒り・不安・気分の落ち込みなど)

自分らしい生き方をしたい・など

 

カウンセリングを受けられた方のご感想≫≫

 

営業時間: 
10:00~21:00
(当日予約OK)
21:00~23:00
(前日まで要予約)

電話予約 9:00~20:00
TEL 078-753-5213


メールでのご予約 24時間受け付けております

カウンセリングメニュー≫≫

カウンセリングのお問い合わせ・ご予約≫≫

 

神戸市垂水区塩屋町1丁目1-12
サンビレッジ塩屋206号室

 

匿名での電話相談 ボイスマルシェ≫≫

専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ

 

流産・中絶への罪悪感を手放し、穏やかな心を取り戻すカウンセリング(55分)≫≫

流産・中絶の悲しみから立ち直り、前に進むためのカウンセリング(110分)≫≫

 

 

 

3つの無料メール配信中

【ホントに大丈夫? あなたの心のお疲れ度をチェック!】

 8問の質問に答えるだけで、

 今どれくらい心が疲れているかがわかります。

 疲れたなって思ったとき 今すぐチェック≫≫

 

 

【無料メルマガ】

*疲れたこころを癒す心(しん)習慣*

 心がしんどいとき

 なんとなく毎日がつまらなくないとき

 楽しく充実した毎日を送りたいとき

 未来に向けて何かをしたくなったとき

 心の栄養補給としてお読みください。


 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込みは≫≫
 


【無料メール講座】

負の感情が最高の味方になる秘訣

 **************************

  第1回「怒りは本当の気持ちをつかむチャンス」

  第2回「不安が自分の枠を広げる」
  第3回「虚しさは許しへの入り口」
  第4回「罪悪感から信頼を学ぶ」
  第5回「負の感情の苦しみが成長に変わる」
 **************************

 登録後、すぐに確認メールが返送されます。

 メールの「下記のリンクにクリック下さい」を

 クリックしていただくと登録完了となります。

 届かない時は迷惑フォルダーをご確認ください。

 PCからのメール配信拒否をされている場合は、

 olive@cs-olive.com からのメールを許可する設定に変更してください。

 

 お申込み≫≫

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村


人気ブログランキング